綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

急に休まれる身にもなっていただきたい。

みんな「急に休みになったら」アレをしたい、コレをしたい、どこそこへ行きたい・・・と書くんだろうな、きっと。 板橋区大山のピノキオでパンケーキが食べたいとか! ピノキオ〒173-0024 東京都板橋区大山金井町16-8 03-3974-9336地図や店舗情報を見るPower…

機内にサイコパスを直せるお医者さまはいらっしゃいませんか?

昨日の昼間にちょっと気分を害するようなことがあって、なんかモヤモヤしてたところにもってきて夜は夜でサッカー日本代表がイラクに1-2で負けてしまったので、ヤケ酒を飲んで寝たんです。 「ヤケ酒を飲んで寝るのはよくないよ」と言われたばかりなのですが…

ニューヨークの思い出

こんちは。 会社帰り、とぼとぼ歩きながらラジオを聴いています。ラジオといってもiPhoneのradicoで。別に決まった番組のリスナーというわけではなく、タイムフリーで「安住紳一郎の日曜天国」「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」や「伊集院光 深夜の馬鹿力」…

誰ももうウクライナのことを語らない

イヌが・・・プリキュアに変身するらしいですね・・・猫とウサギも変身するっぽい・・・そうですか・・・イヌが・・・。 歩きタバコしてる奴全員地獄行けと言っておきながらなんなんですが、社会はある程度清濁あわせ持つ環境でなければダメだと思うんです。…

歩きたばこの憂鬱

歩きタバコをしているキチガイを見ると心底「死ねばいいのに」と思う。出来れば八つ裂きになって死ねばいいと思う。さぞやスッキリするだろう。 しかしなんでこんなに腹が立つのだろう。自分だって吸ってたのに。自分だって歩きタバコにポイ捨てしょっちゅう…

こんにちはサイコパス。

なにも元旦からこんな災害が来なくてもいいじゃないかとつくづく思います。 思うけれど、心から思っているけれど、実際にやっているのはダラダラ遅くまで布団から出ず、出たら出たでお笑い番組を見ながらゲラゲラ笑いながらお餅食べてるだけ。 ああ本当に生…

別れ

長く生きているとわかってくることがあります。(逆にわからなくなってくることもあるけど) 「いつかきっと」という日は来ないと思っています。これは結構確信に近いです。 そんな僕にも「いつかきっと」と思っていることがありますが、それはなかば「あき…

10年後も笑ってお茶を。

少女革命ウテナに出てくる「10年後も笑ってお茶を飲もう」というセリフが好きで。このセリフをはじめて聞いた頃、僕は今よりだいぶ若くて、その頃の僕にとって10年先と永遠はほぼ同義だった。 それからとても長い長い時間が過ぎて、今では「10年後」が「一瞬…

悪魔の倒す唯一の方法

こんにちは。 体重を減らそうとあれこれやっている中、実は週に一度チートデイを設けて好きなものを食べているのですが、これがたまらなく美味しい。あたりまえですが。 先日はランチで日本橋金子の天丼をいただきました。いやもうこれがうまいのなんの。涙…

マージ・ジルマ・ジンガ(暗証番号125)

MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016 “AMARANTHUS/白金の夜明け" Blu-ray BOX ももいろクローバーZ Amazon 毎日つらいことがある。 先日、駅ビルで買い物をした時に「Suicaで支払います」と言おうとしたのに「Suica」という名称が突然出てこなくなり、5秒くらい…

あしたのために

日々過酷な減量を行っている。別に「おじいちゃん健康ボクシング大会」に出場するわけではない。 9月に定期健康診断があるのだ。そこでメタボチェックがあるからなのである!お腹が3年に及ぶコロナ生活でぶよぶよぶーりんなのである! まあ要するにダイエッ…

思春期に恋をしなかったら変わった人になりました。

「スタバでMacBook」みたいなの、あるじゃないですか。Airでもいいんだけど。わたしはMac好き好きマンなので家にMacBookはあるんだけど、「スタバでMac」はやったことないんです。だって恥ずかしいんだもん!絶対バカにされる! Macじゃない人たちには「おじ…

ある夏の悲しい覚え書き

諸事情により休日に家にいることが許されていないため11時ころに自宅を出た。あてもなくブラブラするのは得意なんだけど、14時には自宅に戻ってよいとの許可が出ていたので「まあ3時間くらいなら」とiphoneの充電器を持たずに出た。 駅についていつものよう…

笑いながら怒るおんな

昨日テレビで「THE CONTE」がやっていてとても楽しく観ていたのですが、その中でロングコートダディのやった「あくまで提案」というコントがとても胸にささりました。正直観ていられませんでした。 以下一部ネタバレ含みます 女AとBが動物園に来ている。女A …

で、どうするの?

親が子を殺す、子が親を殺す、夫が妻を殺し、妻が夫を殺す。 警察にストーカー被害を訴えても結局殺されてしまい、小学校には軽トラが突っ込む。 男カップルがホテルに入っては首を切って持ち帰り、ビルは爆発し、橋は落ちる。 不法滞在外国人は難民だと言い…

はじめてたまねぎを飴色に出来た日

MOCO'Sキッチン Vol.7 (日テレBOOKS) 作者:速水 もこみち 日本テレビ放送網 Amazon こんにちは。どうして男というのはある年齢になると炒飯にこだわりだし、その後カレー作りにこだわるのでしょうか。 我が家には「毎週金曜日はカレーの日」「おやつもいいけ…

朝ごはんが福音となるたったひとつの法則

今週のお題「朝ごはん」 うまくいかないそんなひは 作者:やまわきゆたか Amazon 加齢とともに自然と早起きになるというが、正しくは早起きなんじゃなくて早く目が覚めるだけで別に起きたくはない。 おふとんの中でずっとグダグダしていたい。だから目が覚め…

あなたを守りたい

先日ひさしぶりに映画を観ました。「岸辺露伴ルーブルに行く」。 映画は好きなのですがいろいろあって3ヶ月に1本までと決めています。「シン・仮面ライダー」が3月公開でしたので6月に入りようやく観に行けるお許しが(自分から)出たわけです。 さて「岸辺…

長女の就職が決まりました

長女が「就職のことで相談がある」と言ってきたので「これは相当に苦戦しているな、コロナが終わりを迎えつつあるとはいえきっと世の中は厳しいんだろうな、なんつってもやっぱり親がこんなだからな、就職面接で「お父さんのご職業は?」とか聞かれて口ごも…

気分はだぼだぼソース

今週のお題「読みたい本」 「気分はだぼだぼソース」(椎名誠 情報センター出版局 1980年) 気分はだぼだぼソース―スーパーエッセイ 作者:椎名 誠 情報センター出版局 Amazon 読みたいけれど読めない本。なぜかというと押入れの中にある1000冊を超える文庫本…

vsヤクザ 終わりなき戦いの日々

お題「今まで仕事をしていて辛いと感じたことは何ですか?(職業も教えていただけると嬉しいです!)新社会人の私に色々教えてください☺️」 やっぱりヤクザと上司の板挟みになっていた時ですかね。まあ今思えばヤクザというよりはヤクザを気取ったただの街の…

露伴ちゃんにはザジの地下鉄に乗ってほしかった。

www.youtube.com フランス、パリ。ルーブルに凱旋門、エッフェル塔にザジの地下鉄。あとモンサンミッシェル。 www.youtube.com イギリス、ロンドン。時計塔と観覧車、ベーカー街221B。 www.youtube.com アメリカ、ニューヨーク。mr.フラミンゴの歌に出てくる…

若き人形使ひのテーゼ

読みたい本があったら読んでしまうので読みたいけれど読めない本を。 「◯◯◯◯」いきなりだが題名がわからない笑。作者名もわからないから読めない笑。 ドイツの人形劇の専門書。たぶん1970年代の本。もっと古いかもしれない。「マリオネット・ファウスト」で…

頬杖ついて(みっちょんではない)

昔、「会議の最中に腕を組むな!」と言われたことがあります。「腕を組む」のは「ほおづえをつく」のと同じくらいダメだ!と言われました。反抗的に見えるのかな?と思いその時は居住まいを正しましたが、その後も(会議中に)メモを取っていたら「メモを取…

ポップ体はポップじゃない

ランキング参加中雑談 いろんな嫌いなものがありますが、やっぱりいちばん嫌いなのはポップ体ですね。ええ、きもちわるいあのフォントです。ポップ体vs共◯党ならまだ共◯党のほうがマシです。ポップ体vsれ◯わなら引き分けといったところでしょうか。それくら…

ももクロさん15周年LIVEに行ってきました。

先日、ももクロさん15th記念ライブ(day.1)に行ってきました。 現場はひさしぶりです。ずっと配信観てたから。 怪盗新規としてはいろいろ感慨深いLIVEでした。・・・怪盗新規ってなんか懐かしい響きだな笑怪盗新規というか厳密にはTIF2010新規。(あー、古参…

探さないで下さい

今年のゴールデンウィーク、最大9連休だったそうですが、そんなに休んだら他の日がきつくて仕方ないのでふつうに半分出て後半4日間お休みをもらいました。 9連休する代償として月から金の5連勤を数週間繰り返すぐらいなら、GWは4連休で週3日休みで3週間働い…

魔法のプリンセスではないほう。

お題「大好きな絵本は何ですか?」 大学生の頃、児童文化研究会というのに入っていました。 絵が描きたくて、でも造形もしたくて、でも本も書きたくて、でも音楽もやってみたくて、芝居もしてみたい・・・と思ってたらいつのまにかそこで人形劇をやっていま…

愛のバラード

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 昨日Twitterでこの話題を見て以来ずっと考えているんだけどひとつも思い浮かばない。 おじいちゃんだから涙もろいし、赤ちゃんがよちよち歩いてるだけで…

さびしんぼうでなければできないことを

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 ずいぶんたくさん一人旅をしてきた。 なんで一人旅をしてきたかというと一人だったからである。 ずっとひとりぼっちのさびしんぼうだったのである。…