綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

2016-01-01から1年間の記事一覧

Jリーグを観に行こう

仕事をサボりながらJ2、J3最終節の実況を見ている。 J3最終節前の順位は 1位 大分 勝点58 得失点差+24 2位 栃木 勝点58 得失点差+18 つまり勝点は並んでいるものの、得質点差が6離れているので大分は勝てば優勝、栃木が勝って大分が引き分け以下なら栃…

夢がある。 ほとんど妄想だが夢がある。 そしてそのほとんどは「こうなればイイなー」という勝手な願望である。古くは道端にきれいな美人女教師が持病の癪で苦しんでいないかなーとか小学生の頃よく考えていた。(もちろん僕が助けて命の恩人的なやつになっ…

鬼博打

ひまなので日記を書いてみる。 書いてみるけれども、いつもだらだらと1000字くらい書いては「ツマンネ」と思って消してしまうので、今日は140字くらいに収めるつもりで書いてちょこちょこUPしておこうと思う。毎日毎日こどものように眠い。 寝ても寝ても眠い…

超絶萌え動物カワウソがあまりにかわいいので思わずブログタイトルに挿入してしまった件

カワウソが好きだ。カワウソはかわいい。吉田戦車のカワウソはかわいくないが、現実のカワウソは超絶にかわいい。たぶん世界でいちばんかわいい。特にコツメが好きだ。コツメ最強。ネコこそが最強と長いこと信じて疑わなかったけれど、今、時代はカワウソだ…

怠惰を求めて勤勉にいきつくか

こんにちは。 ごぶさたしております。日記を書かなくなったのは決して愛娘にこのバカ日記が見つかったからではなく、たまたまアクセス解析したら読んでるのが「僕」と「数少ないというにはほど遠いほど数少ない僕のお友達」以外【誰一人として】この日記を読…

たからものいっぱい

記憶に残るお買い物ってなんだろう。 初めて買った車?買って2回しか使っていないヘッドマウントディスプレイ?オシャレな店でひとり浮きまくりながら大好きな人のために買ったバナナクリップ? 物心つくかつかないかの頃、親に買ってもらったゴジラのソフビ…

折れ櫛のチー

バックドロップはヘソで投げろと鉄人ルー・テーズは言った。僕は常々「ヘソではなくおっぱいで投げることは出来まいか?」と考えている。 相手の左フックをするりとかわし、風のようにすばやく背後に回り込みムンズ(死語)とおっぱいをわしづかみにする。そ…

7月+前後3日間の遊び歩き記録

某大和和紀画業50週年記念原画展某サンシャイン水族館某郊外の地下博物館某ももクロ×スイパラ コラボフェア某近所の銭湯&コーヒー牛乳&マッサージチェア某宇都宮餃子祭りin新宿某劇場版エースをねらえ!鑑賞(出崎統オールナイト)某劇場版あしたのジョー…

オープンダイアログに君と

先日「○○市で児童養護施設建設反対という住民活動があった、これはとても哀しいことだ」という記事を読みました。要するに「みなしご(死語)やら障害児やら『ろくでもない境遇』で『ろくでもない育ち方』をしているであろう子供たちと一緒の環境にいたら地…

ピーマン2016

こんちは。 今日は池袋文芸座で「出崎統オールナイト」を観に行くのです。 「劇場版あしたのジョー2」「劇場版エースをねらえ!」「劇場版コブラ」の三本立て。 まさにおじいちゃんホイホイで今から涙が出そうです。 たのしみだなあ! ・・・・・・ 会社の…

ジェームス小野田は本当に三芝理なのか説

こんちは。エディこと三芝理さんのピアノを久しく聴いておらず寂しい熱帯魚なGachifloZです。それにしてもエディは小野田さんに似てるよな。 学校出て就職した会社はそれなりに大きい会社でしたが、僕はそこで11年働い後なんやかやとあり結局ドロップアウト…

おーい山田くんちょっとデスノート持ってきて!

こんちは。 この前、駅前の立ち食いそば屋へ行ったら店員さんに「あ、すいません。前のお客さんにトイレ汚されちゃッたんで10分くらい待ってから来てもらえますか?」と言われてしまいました。 ナイーヴでセンシティヴで気の弱い私は「あ、はい、わかりまし…

やさしさ

最近どうも家庭内での扱いが悪いような気がするので、昨日「キミたち、もうちょっと私に優しくしたまへよ」と娘らに厳しく説教かましてやりました。しかし彼女たちは口をそろえて「こんなに優しくしてるのに!」と言い張るのです。 私は『どこがやねん!』と…

あーりんさんとまいんさんとぼく

毎日ヒマである。ヒマであるからして余計なことをたくさん考える。 初めて観た時はまだ中1だったあーりんが二十歳になった。人生とはいったいなんだろう。そういえば小学生だったまいんさんだってもうすぐ18歳だ。選挙権獲得だ。かえすがえすこの止まらない…

しあわせのじゅもん

smoothscriminal.flv こんちは。 ここのところ毎日毎日眠くてつらくて仕方なかったのですが、先日「オレはいつも眠い眠いと言っているが本当に眠いのか?」と考える機会がありました。 きっかけは全く逆の話で、ものすごく夜更かししてしまった次の日に全く…

変な歌ばかり聴いているから!

昔から何度も書いているんだけど、例えば好きなアイドルちゃんがいるとする。彼女のCDを100枚買えば彼女の所属する事務所は確かに喜ぶけれど、僕はそういうのはやはり違う気がする。100枚CDを買うよりも1枚のCDを100回聴くほうが価値あるような気がする。も…

ステーション♪全国横断エクスプレスツアーファイナルに行ってきた。

鉄道アイドル「ステーション♪」ちゃんのラストワンマンツアーファイナルに行ってきた。 要するに解散公演である。しかも主要メンバーは芸能界を引退しちゃうのである。昨年解散したBiSのように個々で活動を継続し、時には同じステージにメンバーが揃うなんて…

LOVE!DEATH!ネコネコネコネコ!いぬいぬいぬいぬ!

犬派かネコ派かと問われれば星の瞬きよりも早く「ネコ派!」と応える。高橋英樹が「越後製菓!」と答えるよりも更に早く、さながらマッハの速さで僕はネコを選ぶ。それくらいネコが大好きだ。犬とネコ、どちらを選べど獣のように生きるしかないトホホな我が…

ワタシがカレーに入れたモノ

僕の務めている職場は年中無休なので必然的に僕のお休みも不定休だ。土曜も日曜も祭日すらもないので、どんどん曜日の感覚が狂ってくる。とはいえ実は社会に出て以来お役所のような「土日休み」という職に就いたことがないのでいい加減慣れっこなのだけれど…

カリフォルニア物語

Green Day - Basket Case [Official Music Video] 幼少のみぎりから卒業式と冠される場で泣いたことがない。単純に心が壊れているからだと○十年思い込んできたが、どうやら違うらしいことが最近わかってきた。 今日も今日とて仕事中にサボってこれを描いてい…

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町

「エッチな写メ下さい(はあと)」だの「<いいね>の代わりにおっぱいもませてください(切実)」だのと散々「心にもないことを(←ここ重要)」書き連ねていたはてなダイアリーのブログ「歌声の消えた海」をとうとう愛する我が娘ガールズ1号に見つかってし…

秘密のたからもの

台所の隅にちょこんと置いたPCデスク(のみ)が私のスペース。 そこにiMac。かたわらに小さな水草水槽とかわいいミニサボテンが3つ。あと動かなくなったミニ加湿器。動かないけどとてもきれいなイルミネーション機能が生きてるのでとてもシャレオツな感じ。…

いちばん好きな映画は「ストレンジ・デイズ」です

リハビリは続く。西友で買ったミントの葉っぱのあまりをベランダの空いている鉢植えに入れた。西友のだから半分しなびたような奴だったけれど、結構たくさん生えてきた。お料理に使えそう。ふふふん、こうなるとミントが映える白い食器も揃えたくなっちゃう…

行方不明のタニシとサイリウムの海

これはリハビリである。 日記が書けなくなってひさしいけれど、これはリハビリであって練習であるのだから支離滅裂だろうと話の筋があちこち飛んでもオチがなくともそれはオレのせいではない。タニシが行方不明だ。 決してケテルビー的な意味(要するに女性…

ジルバを踊ればジルバを

また今日もフェィスブックに前職の同僚からお友達申請が来ていたのでガン無視してやりました。フェィスブックの「友達がいません」という画面が好きでやっているようなものだから、絶対承認なんてしてやらねんだ。いくら歳を重ねてももうすぐポックリ逝くと…

人は裸で生まれたはずがいつだって泣きっ面に蜂の人生だ。ならばその蜂を集めてブンブンブブブン蜜蜂部隊を作り、独り窓辺で静かに読書をしながら養蜂の日々を。

ももクロさんの新譜収録曲である「WE ARE BORN」がとってもよい。 言わずと知れた「踊る赤ちゃん人間」のオマージュ曲だが、本当によい。この圧倒的なピアノソロ。それでもなお生きていかざるを得ない感が満載のその凄まじき旋律はおじいちゃんの魂を激しく…

エルメスのためいき

「え」と打つと「ええか〜ええのんか〜」と予測変換するようになってしまった・・・。会社のパソコンなのに!まあいいかw(←よくない)お気に入りの一着・・・アルマーニのなんちゃらとか、エルメスのなんたらとか「なんでこんなもの持ってるんだろう?オレ…

肌美しく心汚く

二十歳の頃は相当なイカレポンチでした。とは言ってもよくある「オレも昔はヤンチャしててよ・・・ムフフ」といったやつではなく、大正時代のようなマントを羽織って学校へ行くとか、お酒を飲むお金がないので少ない量で酔いが回るように50Mダッシュや腕立て…

ただ前だけを

先日3歳の女の子が親から虐待を受けて死亡するという事件があった。ネットには顔面にアザをつけた女の子の写真がアップされ、まあ普通の人なら胸がクランプでギリギリと締め付けられるであろう陰惨な殺人事件だ。犯人には極刑以上の極刑を求めたいが数年で出…

働くよりも呼吸をしていたい

いわゆる社会福祉関係のお仕事についてずいぶん経つ。それまではいわゆるバリバリの営利産業で当然ながら売上至上主義。利益率やら時間当生産性やらをいかに高めるかしか考えていなかった。自分の親父ほどの年齢の部下を叱咤し、新人はコキ使い、自分も死ぬ…