綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

愛のバラード

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」

 

昨日Twitterでこの話題を見て以来ずっと考えているんだけどひとつも思い浮かばない。

おじいちゃんだから涙もろいし、赤ちゃんがよちよち歩いてるだけで号泣してしまうのだけれど「号泣した映画/アニメ」と言われると全く頭に浮かんでこない。

 

泣いた映画はいくらでもある。

古い記憶では「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」を観たあとに泣きながら劇場出口でボーっと立っていた西崎義展氏にペコリと頭を下げた記憶がある。最近では「シン・仮面ライダー」でも泣いたし「トップガンマーベリック」でも泣いた。アニメだと「事情を知らない転校生がグイグイ来る」で毎週泣いているし、そもそも歴代プリキュアのMAD編集YouTubeで毎晩泣いている。


www.youtube.com

しかし号泣となると・・・

 

号泣したことがない・・・。

そんなわけはあるまいと「泣ける映画ベスト」でググってみた。

そこにランキングされているもので私が観たことがある映画がこちらだ。

 

シザーハンズ
レナードの朝
ニュー・シネマ・パラダイス
アイ・アム・サム
ラ・ラ・ランド
レオン
シンドラーのリスト
クレイマー、クレイマー
フォレスト・ガンプ
アルマゲドン
タイタニック

 

うーぬ・・・

確かにどれも泣いた気はするが号泣はしていない。

映画館でもハンカチで鼻をクシュクシュやっている人はいたが、実はみんなアレ、号泣してたのか・・・?

それとも、シンエヴァンゲリオンユーミンボイジャーが掛かった時に私の頬を伝ったアレを人は号泣と呼ぶのか?

今でも「彼女が水着に着替えたら」をビデオで見返す時、冒頭で「さよならベイビー」が流れると涙があふれるのだが、あれは号泣か?


www.youtube.com

 

そもそも映画に限らず人生でいちばん泣いた時はいつだろう?と考えてみた。

 

思いつかなかった・・・笑

うわー最低なオチだ。

今わたしの頭の中を愛のバラードが流れている。

 

GachifloZ


www.youtube.com