綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

マージ・ジルマ・ジンガ(暗証番号125)

毎日つらいことがある。


先日、駅ビルで買い物をした時に「Suicaで支払います」と言おうとしたのに「Suica」という名称が突然出てこなくなり、5秒くらい売り子のお姉さんと見つめ合ってしまった。「私のことが好きなのかしら」と思ってくれていればよいが、おそらくは「おじいちゃんこのまま死んじゃったらどうしよう、困ったわ」と思われていたような気がする。

 

90年代に聴いた曲が流れてきて「あれっこれなんてタイトルだっけ」と思うことはある。随分昔に流行った映画の原題が思い出せないことはある。
だけど日常的に頻繁に使用している言葉が出てこないなんてことは生まれて初めてで、「えっオレこれの名前が思い出せないの?」と呆然としてしまった。

 

いや待て「生まれて初めてで」と言ったけれど、生まれて初めてかどうかを覚えていないだけで何回も何回もこういったことがあったのかもしれない。
もしそうなら本当にもうだめだと思う。

ひょっとしたら同じ内容の日記を毎日毎日書いたりしていないか?

 

 


駅前のブックオフがホビー屋さんになったので覗いてみた。
ワンピースや鬼滅の刃、呪術廻戦のフィギュアはたくさん置いてあったけれど、僕が欲しいランボルギーニミウラやアルカディア号、マジドラゴンはなかった。

 

DVDコーナーへ行くとたくさんの中古DVDが売られていた。子どもたちと最後に行ったももクロさんのアマランサスツアー(2016)のDVDが1100円で売られていた。
大切な思い出が叩き売りされている気がしてとても悲しかった。

 

 

毎日毎日つらいことがある。


でも「たまに日記を見ています」なんてメッセージをもらうこともあるので

生きていればたまにはいいこともあるよねと

 

そんなふうに思いながら生きています。

 

GachifloZ