綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ももクロさん15周年LIVEに行ってきました。

先日、ももクロさん15th記念ライブ(day.1)に行ってきました。 現場はひさしぶりです。ずっと配信観てたから。 怪盗新規としてはいろいろ感慨深いLIVEでした。・・・怪盗新規ってなんか懐かしい響きだな笑怪盗新規というか厳密にはTIF2010新規。(あー、古参…

探さないで下さい

今年のゴールデンウィーク、最大9連休だったそうですが、そんなに休んだら他の日がきつくて仕方ないのでふつうに半分出て後半4日間お休みをもらいました。 9連休する代償として月から金の5連勤を数週間繰り返すぐらいなら、GWは4連休で週3日休みで3週間働い…

魔法のプリンセスではないほう。

お題「大好きな絵本は何ですか?」 大学生の頃、児童文化研究会というのに入っていました。 絵が描きたくて、でも造形もしたくて、でも本も書きたくて、でも音楽もやってみたくて、芝居もしてみたい・・・と思ってたらいつのまにかそこで人形劇をやっていま…

愛のバラード

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 昨日Twitterでこの話題を見て以来ずっと考えているんだけどひとつも思い浮かばない。 おじいちゃんだから涙もろいし、赤ちゃんがよちよち歩いてるだけで…

さびしんぼうでなければできないことを

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 ずいぶんたくさん一人旅をしてきた。 なんで一人旅をしてきたかというと一人だったからである。 ずっとひとりぼっちのさびしんぼうだったのである。…

許してやろうよ。

長く日記を書いている上に、たまにしか書かなくなると「何をいつ書いたか」なんてすっかりわからなくなってしまい、同じようなネタを短期間で繰り返し書いてしまったりします。 だから前回の日記で取り上げた大槻ケンヂ氏の新エッセイ「今のことしか書かない…

ピンク色の研究

うちには2人の娘がいて、上の娘は大学入学と同時に家を出てしまった。とはいえ別に音信不通になっているわけではなく、せっかく生家を出たというのに生家の近所に住むという、若かりし頃の私とまったく同じ謎行動をやっている。長女は私によく似た行動特性を…