綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

2015-01-01から1年間の記事一覧

おかわりいただけるだろうか

久しぶりの筋少ちゃんLIVEに行ってきました! いやーLIVEは楽しいね!喉も枯れよとばかりに叫び、拳を突き上げ、もぎれんばかりに首を振ったらそりゃストレスも亜空間までひとっ飛びというもの。ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンにエンドルフィンが…

タオルをいただけるだろうか

こんちは。 手土産はおろか長い人生一度たりともお中元お歳暮の類をいただいたことのない貧民街のGachifloです。 生来のヒキコモリ体質のくせに世間の荒波には揉まれまくっている関係上、手土産を持参した経験というのは数限りなくあります。学校を出て就職…

ロッカーマンと宇宙の膨張

「宇宙は膨張し続けている。だから僕たちはどこまでも行けて・・・そしてどこへも行けないんだ」 どうやら今年は結局一回もももクロさんのLIVEに行けそうにありません。 「イベント」はそれなりにやってたけどそれにはあんまり興味が無いし、「本番」とも言…

ぼろぼろになっても。

バッグがね、欲しいんです。肩掛けの。 今使ってるやつはたぶん3年位前に買ったやつでもうぼろぼろなんです。あちこちほつれてる。で、あちこち機会あるたびに探しているのですが見つからない。前にも書いたような気がするけど、あるショップでとても気に入…

夕焼けの光の中に立つ影は

オヤシラズを抜きました。それも一気に2本。 ちなみに来週もう1本。 実は去年も1本抜いているのですが、年々歯科技術も向上しているようでほとんど無痛に近い処置でした。 歯医者といえば昔から「痛い」「怖い」「歯科衛生士のお姉ちゃんのおっぱいもみたい…

陽が沈んだらあとは知らない。

敬老の日です。日頃よりナウでヤングなおじいちゃんを公言しているので「今日くらいは敬われる機会があるだろう」と思っていたのに誰も敬ってくれません。どういうことでしょう。まあ娘はまだ小学生ですしいわゆる「祖父」の称号を得るにはまだまだ時間が掛…

寺村輝夫 『吉四六さん』 あかね書房

人生を変えた一冊・・・。感銘を受けた本や好きな本はいくらでもあるけれど、「人生を変えた」という本といえば齢ひとケタの頃に読んだ「吉四六(きっちょむ)さん」。「吉四六さん」は要するに「一休さん」をライトかつダークにしたとんち話集なのだけれど…

理不尽をぶっとばした午後

腹減った。カレーが食べたい。なんでこんなに立て続けに日記を書いているかというと、まごうことなく現実逃避である。決して暇なわけではないので、要するに現実逃避なんである。「早く退勤時刻になれー退勤時刻になれー」と呪文のように唱えていると仕事を…

ケダモノにご用心

今朝会社に来る途中、気がつくと久々に通りすがりのお姉さんをいかに押し倒すかという脳内シミュレーションを組み立てていた。もちろんアテはないし実行もしないので逮捕だけはマジ勘弁だ。そしてその時思ったのが「ああ、オレは常にこうやって来るべき未来…

性の目覚め

保母さんを先生と読んでいいのかどうかわかりませんが、5歳の時に昼寝しているフリして薄目を開け、巡回中の保母さんのおぱんつを布団の中から覗こうとして「・・・エッチ!」と言われた瞬間が僕の性の目覚めです・・・ってそういう話じゃないか。 思い出の…

世界を逆さにしてしまいたい

昨日だか一昨日だか久しぶりに「はじめてのももクロ」観てたら泣いちゃったよ。おじいちゃんは涙腺ゆるくてダメね。 ここだけの話ですが、私は性格がそうとうねじ曲がっています。人が右と言えば必ず左を向くし、混ぜるな危険と言われれば思い切り混ぜたくな…

ロキソニンサルガッソー

いつも書いていることですが「面白い日記」を書きたいのです。 ですが、思うままに書いているとたいてい面白くありません。書いて書いて読み返して結局面白くないから削除してしまうといった事が続いています。たとえばこんな感じ。::::::ギリギリまで…

きみさりしのち

時間があると日記を書いて時間をつぶしている(?)のだけれど、ちーとも書けない。 正確に言えば書けるんだけどちーとも面白くない。 ちーとも面白くないものを書いてUPしても「老いたな・・・」とギレンふうに言われるのがオチなので結局UPしない(←ほら、…

客「甘い言葉の裏にはぁ〜」 長渕「オラッショ! セイッ!!」 客「一人暮らしの寂しさがあったぁ〜」長渕「セイッ!!」

この前ラーメン二郎赤羽店に行ったら臨時休業だった。 念のため事前に休業情報とかないかTwitterを検索したんだけど、「ナントカ研二郎」っていう例の東京五輪のパクリデザイナーの記事しか出てこなかったから見切りで行ったらこんなメに。本当に迷惑な話だ…

果てしない闇の彼方パスタ

こんちは。 リアル中2なうちのガールズ1号が夏休みの課題としてオリジナル創作料理を昨夜作ったんですけど、これがとんでもなく不味く、久しぶりに食べ物で悶絶してしまいました。 いまどきどんな店でもソレナリのものは出すから、本当に不味いものっていう…

サッカー観てきたで。

昨日、久しぶりにサッカー観戦に出かけてきました(^_^)。わが愛する横浜FCvsヴェルディ(勝手に宿敵)、ニッパツ三ツ沢球技場。真夏のナイトゲームだったのですがとても涼しい風が吹いていて、ピッチの緑があざやかで、斜め前に座っていたお子さん連れのお母…

変わっているということを言い訳にしないようにしたい

こんちは。この前「女の二郎」との呼び声高いエッグスンシングスへパンケーキを食べに行きました。 男の二郎ならばショウブタニンニクヤサイマシマシな私もこれはちょっとヘビー。やっぱり女の子とシェアしながら食べるところだよなあとつくづく。 でもとて…

あと5年。

C-C-Bというバンドのリーダー渡辺英樹さんが亡くなられた。享年55歳。 任天堂の岩田聡社長が亡くなられた。同じく享年55歳。俺よりぜんぜんお兄さんなお二人ではあるけれど、やはり俺の親の世代やじいちゃんばあちゃん世代が亡くなるのとはやはり違った感慨…

あなたは美しい腹筋に憧れるだけですか?

最近テレビの通販番組が気になって仕方ない。 別に青汁や黒酢が好きなわけでも、熟女のたるんだ二の腕に興味があるわけでもない。マッサージ機器を試す女性バイヤーの喘ぎ声には過敏に反応するものの、それが目的ではない。通販番組につきものの「個人の感想…

そんなこと言われても。

人生思いのほか忙しい。 先日のベビメタちゃんLIVE(H27.6.21幕張)でひねった足首がいつまで経っても治らず、むしろ痛みが増してきたのでとうとうあきらめて整形外科へ行った。流石に「アイドルのコンサートで倒れてくる人の波に巻き込まれ足首を捻挫しちゃ…

旅立ちの日に

ここだけの話だが去年の秋に会社を辞めた。夢溢れ数多の未来多き若者でもないアラフィフおじいちゃんである上に次の職のアテもなく、半身麻痺+関節リウマチのカミさんに思春期の小中学生女子二人を抱えての無計画離職はもはや南三局の役満直撃クラスだ。我な…

侵略する死者たち (卑屈)

画像出典:不明子供の頃からだと思うのですが、歩いていてこう、後ろから突然ブスッと刺される予感とかあるじゃないですか(えっ俺だけ?)。駅のホームで突き落とされそうな予感とか(以下同文)。あれが最近とみに膨らんでいて困ります。あと、道行く人が…

散歩する惑星 (梅)

のんびり神社を散策していると梅がちらほら咲いていました。 思えば去年は恵比中の「梅」を聴きながら東京大学大学院理学系研究科付属植物園、要するに小石川植物園をひとり歩いていたっけなあ。♪咲き誇れ梅の花 桜のようにはなれぬけど 雪の重みにたえぬい…

悪魔の住む花 (3Bjrヘリウム事件)

http://www.stardustrecords.jp/nanairo/:出典:七色のスターダスト昨日ももクロさんのライブビューイングを観てきたのですが、有安さんお痩せになりましたね。ライブ自体についてはもういまさら何をや言わんで語るまでもないでしょう。 2月となると毎年思い…

栄光は誰れのために(Rollbahn)

昨日LOFTでRollbahnを買ってきました。 とりあえずこれまで使ってきたいくつかの雑記帳からページを切り取って貼り付けています。 いくつかのイラストやギターのコード表とか、ベースのTAB譜とか手話の基本とか。 手話の基本と言っても「ありがとう」とか「…

ひとりぼっちの地球人(なんにもしらない)

こんちは。海外で起こった例の惨劇について日記を書いていてよくよくわかったのですが、私はおじいちゃんのくせに恥ずかしくも何も知らんのです。「そもそもISISは何がしたいんだっけ?」から始まってその生い立ちというか歴史的背景やらなんやらをググって…

700キロを突っ走れ! (SurfacePro3と校庭解放)

Surface pro3を買いました。 3月から会社のPC環境が一新されるのでその練習用です。 だってWindows8の使い方ぜんぜんわからないんだもの。 Officeも2010までしか使ったことないし。家のPCはMacだし。WindowsもあるんだけどXPのVaioノートとデスクトップはVis…

サイボーグ作戦 (新印象派)

東京都美術館で開催している展覧会「新印象派〜光と色のドラマ」に行ってきました。 印象派から新印象派への変遷がテーマの展覧会なのですがお目当ては印象派の作品群。 印象派が好きなんです。モネとはシスレーとかあのあたり。わかりやすく綺麗で素敵でし…

超兵器R1号 (カリフォルニア・クラッシュ)

たとえつまらないことでもうまくいかないことが3つ4つ重なるととってもブルーになる。80年代の音楽を聴いていたら(おそらく)子供の頃に初めて買った洋楽CD・・・じゃなかったEPレコードの「カリフォルニア・クラッシュ」という曲を聴きたくなってiTune…

零下140度の対決 (どうかしてるひとたち)

のんびり日本代表のアジアカップグループリーグをテレビ観戦。 香川が久しぶりにゴールできてよかったっす。やはり若い世代が出てきてくれないとね!そういえば先日、ヤットさんこと遠藤選手が代表選抜150試合の大台を達成した。 初代表選出が2002との事なの…