綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

2014-01-01から1年間の記事一覧

アンドロイド0指令(良いお年を)

長かった2014年もおわりです。 今年は長かった〜。 いろんなことがあった。ありすぎ。 ひとつひとつ思い出せばどれも遠い昔のよう。 でもそれだけ充実してたということか。 ありがたやありがたや。来年も充実した年であるようにとは願えども、 もう少し平穏…

狙われた街(さらば新宿ミラノ座)

はじめて行った映画はたぶん「東映まんがまつり」か「東宝チャンピオンまつり」だと思うのですが、子が子なら親も親というか、その後なぜかマイパパパママが僕を連れて行ってくれたのは「日本沈没」などのパニックムービーや「神田川」だの「青春の門」だの…

宇宙囚人303

学校も冬休みに入り、サンタさんにもらったスマッシュブラザーズfor WiiUで小学生女子にボコボコにされている日々である。さらには年末年始にガールズが録りためるであろうテレビ番組の容量を確保すべく我が家のBlu-rayレコーダーである汎用箱型自動録画兵器…

ダーク・ゾーン

25日、さいたまスーパーアリーナで開催された「ももいろクリスマス2014」に行って、、、くるつもりだったのですが行けませんでした(涙)。「最後のかぶき者」 Tシャツを着て、事前物販で購入した新作赤推しタオルや秘蔵リストバンドその他小道具?を持ち、…

消された時間 

24日、さいたまスーパーアリーナで開催された「ももいろクリスマス2014」に行ってきました。 ライブの模様はいろんなところでいろんな人がいろんな報告をしているので語りませんが、誰も語らないことがあるので書き連ねたいと思います。それは衣装替えタイム…

マックス号応答せよ

23日、筋少ライブに恵比寿リキッドルームへ行ってきました。 珍しく(?)ソールドアウトで会場はぎっしり。いつもながらにとてもアツいライブでした。カミさんも筋少好きのアンダーグラウンドな人なので一緒に行くことが多いのですが、なにせ身体障害があ…

湖のひみつ

寒い。とても寒い。 「冬らしくてとてもいい」とも思うが、そりゃ東京にいるからで、寒冷地のほうでは街がホワイトアウト状態で死者まで出ているという話。 どうぞみなさまお怪我などなさいませぬよう。ホワイトアウトとはちょっと違うが、さっきのんびりお…

緑の恐怖

ずいぶん前に安全管理上やむを得ず会社の壁を(もちろん上司の許可は得た上で)一部ぶち壊した事がある。くどいようだがきちんと上司の了解は得ていたが、先日俺がいない間に「そういえばあの人会社の壁を壊してたよね」という話だけが一人歩きしだし、結果…

姿なき挑戦者

1号に「なんか中学校で流行ってるオススメの歌とかあったら教えてよ」と言ったらいろいろ教えてくれた。1号も俺が聴く歌の傾向はわかってるからエグザイルだの西野カナだのは決して勧めてこないが、それでも(俺向けの曲なのだろうが)まったく未知の曲とい…

幸せだから笑うんじゃないよ 笑うから幸せになるんじゃ

映画が好きなんである。好きなんで、できることなら暇さえあれば映画館の暗闇の中で人目をしのんで日がな過ごしていたいところであるが、貧乏人なのでそうもいかない。昔のようなロードショー落ちの作品3本立てみたいな名画座もすっかりなくなってしまった。…

天使たちのシーン

ヒマなんである。 人間ヒマだとろくなことを考えないものだが、ろくなことを考えるまでにも至らぬくらいヒマなんである。昔ならば日々自己啓発にいそしむところではあるが、そこまで元気ハツラツでもない。世界一の激辛カレーに挑戦してみたり、Gセルフのガ…

TIME FOR L-GAIM

会社の給湯室で若い子たちがサッカーの話をしていて。アルディージャがどうでエスパルスがこうでジェフは最近云々と。 ワールドカップの時だけサッカーファンになるような人が多い中、ちゃんとJリーグを応援していて偉いなあと思いつつ自分はなんと中途半端…

世界一辛いカレーを食べてみた。

世界一になってしまった。世界一である。気持ちがいい。実に気分が良い。何で世界一かというとカレーである。世界一辛いカレーを食べたので世界一なのである。つまりは60億分の1の男である。オレはカレー界のヒョードルとなったのである。 なんやかんやあっ…

君と僕の放物線

先日、超久しぶりに「小論文」なるモノを書く機会があった。 毎日毎日こうやって駄文を書き連ねているからまあ書くこと自体は苦でもなんでもなかったのだが、困ったことがひとつあった。「文字制限」である。ご承知の通りこの日記はダラダラダラダラと思うま…

Masterpieces

「疲れること」と言ってもそりゃ人それぞれだとは思いますが、私の場合、人とお話しすることが死ぬほど疲れます。生来の対人恐怖症なのか単なるヒキコモリのもたらす悪癖なのかよくわかりませんが、とにかく疲れるんです。今日、初めて会う人とたくさんお話…

豚が離婚する時に食べるもの、なーんだ?

子供向けなぞなぞ大会をガールズとやっていたのですが、どうしてもこれがわかりませんでした。人間のアタマというのは良く出来ているというかなんというか、本当に使わないとどんどんバカになっていくようです。トホホ。訳あってこのところロクに頭を使って…

アンドロメダ大作戦

我が家には定番料理というのがありません。ありませんというか、ぜんっぜん思いつきません。いちおう僕とカミさんで「作れるほうが作る」「めんどくさい時はためらわず外食」ということになっているのですが、自炊と言ってもカミさんは身体が悪いから凝った…

最後の地球

熊本のツルヤデパートでお土産for meを探していると、でっかいさつま揚げにぶっといサツマイモが刺さっている異様なお惣菜があったので衝動買いしてしまいました。帰京しておうちで食べたら想像通りのそのまんまな味で大笑いしてしまいました。 「さっきまで…

【有安杏果プレゼンツ】ももクロチビっ子祭り2014熊本大会に行ってきた。

ももクロさんを追っかけ…しているカミさんの荷物持ち兼雑用係でガールズ2号と熊本上陸。 秋葉原やらデパートの屋上あたりでやってくれてるうちはまだ良かったが、埼玉はもとより金沢、沖縄、山梨、徳島とずんずん追っかけ範囲が広がって今回は九州でありやす…

Eyes On Me

こんばんは。日々退化するとろろの脳髄をなんとか食い止めようと最近必死にお勉強をしているのですが、寄る年波には勝てぬとゆーかアタマが相当に硬くなっているのを実感します。やってる事は単なる「つるかめ算」だったり「距離=時間×速さ」とかそんな小学…

変わりゆく季節

今は水曜日ド深夜。 会社がお休みで暇なのである。 暇な上に雨である。な〜んもやることがないし、ましてや水曜日はレディースデイで映画も観に行けない(マイルール)。だがしかし!こんな暇な時こそ男は何かを為すべきであろうと僕は強く思うのだ。 休日に…

愛のままにわがままに僕はキミだけを突きまくる〜あるいは散文詩の朗読

大学1年生の頃、憧れの先輩とデートをした。もちろん女性だ。昔懐かしカフェバー(なつかしーなーオイ笑)に連れて行ってもらって、いろんな話をした。とにかく綺麗でかっこいい人だった。 先輩には当時彼氏がいたけれど、先輩は最後に「わたしはなんにも言…

殺人未遂現場ニンニクヤサイチョモランマ

最寄り駅近くの僕もよく行くファミマで殺人未遂事件が発生。 でもすぐ犯人が捕まってひと安心。警察グッジョブ。ちっとも報道されないけどグッジョブ。だがしかし! だがしかーし!なんだこの犯行現場及び逮捕現場のツィート及び写真の嵐は。頭おかしいな。…

THE SHOW MUST GO ON ツアーに行ってきた。

赤坂BLITZへ筋少ちゃんのライブに行ってきました(・▽・)。ひゃっほう。近年になく僕が陰々鬱々しているこのタイミングで筋少が4年半ぶりのニューアルバムを出すという、このあたりからしてまあなんとも阿吽の呼吸というか赤い運命感じちゃうわというかなん…

パブロフ13号

楽しく、明るく、読んだ人が「バカだな―コイツ」と笑ってもらえるような日記を書きたいと思っているのです。でもなかなか上手くいきません。毎日毎日楽しい出来事ばかりならなんとかなるかもしれませんが、陰々鬱々とした日々の中でそれをするのはなかなかに…

この日記は身体だけが目当てです

誰もリツィートしないし、誰もメンション飛ばさないツィートってたくさんあるじゃないですか。自分のツィートにレスが無いのはなんとも思わないんですけど、気になっている方のツィートに延々なんのレスも付いていないとなんかこう実にこっちが寂しいという…

天使たちのシーン

「魔法の天使 クリーミーマミ、好きだったな」という女の人に悪い人はいない。例えそれがポジティブなメンヘラ(それは俺か)或いはアウトドア派のヒキコモリ(あっ、それも俺か)であろうと悪い人はいない。しかしこれが男だとちょっと困ったものだ。男でク…

シャンゼリゼ

さりげない、なんでもない日々の出来事を記したブログが読みたいなあと思っているのですがなかなかたどり着きません。哲学的な散文詩の羅列や、頭悪くてよくわからない専門的な知識のひけらかしや、王様のブランチのおすすめスィーツ紹介みたいな情報ではな…

アカツキ

三日坊主である。 毎日日記を書こうと決意したのにきっちり三日で止まってしまった。我ながら見事なまでに三日坊主である。まるで大阪府立体育会館でのタイガーマスクvsブラックタイガー戦におけるフィニッシュ技の如き絵に描いたような見事さである。あまり…

愛の雁が首(かりがくび)

「有史以来最悪のiPhone」と言われ、あまねく世界の人々から唾棄され忌み嫌われる映画デビルマンの如き「LTE詐欺でおなじみの」au iPhone5購入から2年が経ち、このたびdocomo iPhone6を購入した。現実世界の僕を知っている人なら「あなたがdocomo?!日和っ…