綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

朝ごはんが福音となるたったひとつの法則

今週のお題「朝ごはん」

 

加齢とともに自然と早起きになるというが、正しくは早起きなんじゃなくて早く目が覚めるだけで別に起きたくはない。

おふとんの中でずっとグダグダしていたい。だから目が覚めた時に「あっ今日お休みじゃん!」と気が付いた時の歓喜ったらない。主よ人の望みの喜びよ!って感じだ。

でも現実は残酷で、朝のほとんどは仕事のために「起きなければならなくて」起きる。
起きて遺影の花の水を換え、コップに水を汲み、洗濯機に汚れ物を入れ、ベランダの亀とメダカに餌をやり、バラとポーチェラカに水をやり、今日の天気はどうかしらと空を見上げる。

 

それから朝ごはん作りだ。平日の朝ごはんは玉子焼きとソーセージにブロッコリーとトマト。あと昨日の夜のおかずの残り。
食べる人がいればトーストを焼いてマーガリンを無愛想に塗ったり。飲む人がいれば(インスタント)珈琲を入れたり。そんな感じだ。
推定予算200円。 年間235日(64.4%)。気分は「シナッ」だ。

 


問題は休日の朝ごはんだ。

 

パターン1 やる気がないとき(フニャッ)
冷凍チャーハンをチンしてたべる。
推定予算300円。 年間98日(26.8%)。

 

パターン2 ちょっとやる気があるとき(クンッ)
冷凍ピラフをチンした上に目玉焼きをトッピングしてたべる。
推定予算350円。 年間24日(6.6%)。

 

パターン3 やる気があるとき(ググッ)
セブンイレブンで「金の生食パン 2枚入」を買ってきて「雪印 切れてる北海道バター」をのせてこんがり焼いてたべる。
推定予算450円。年間5日(1.4%)。

 

パターン4 お祭りさわぎのとき(ビビビンッ)
ホテルの朝食ブッフェに出掛けてたべる。
ごはんに納豆、のり、生たまご、お味噌汁。おかずに焼き鮭もしくはアジの開き。サラダにスクランブルエッグに茹でたソーセージは鉄板だ。カレーなんかも食べちゃったりして。
推定予算3500円。年2日(0.5%)。

aumo.jp


パターン5 記念日のとき(ホニャワセ~※賢者タイム
大好きなひととホテルの朝食をたべる。
もちろんイチャイチャキャッキャウフフしながら、だ。
推定予算 プライスレス。年1日(0.3%)

oggi.jp

 

大切なのはパターン4とパターン5だ。
そして朝ごはんが福音となるためにたいせつなことはこの4と5の合計が年の1%以下であるということだ。0%では生きていけない。10%20%30%でもいけない。あたりまえになってしまって感動しなくなる。0.8%くらいがちょうどいい。

焼かれながらも……人は…そこに希望があればついてくる……!

 

希望が見えなければ見つける旅に出よう。
必ず希望はある。見えていないだけだ。


だってそう信じるしかないじゃないか。


GachifloZ