綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

2022-01-01から1年間の記事一覧

ZIPPO ハンディウォーマー

今週のお題「防寒」 毎年冬になると「ZIPPO ハンディウォーマー」を使っています。 ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー&オイルセット ZHW-15 ZIPPO(ジッポー) Amazon これが温かいんだ本当に。 あたたかいというかむしろ熱い。 おなかに入れていてなんど低…

ストレンジ・デイズ 1999年12月31日(1995)

「ストレンジ・デイズ 1999年12月31日」(1995)原案・脚本・製作:ジェームズ・キャメロン監督:キャスリン・ビグロー(キャメロンの嫁さん)主演:レイフ・ファインズ 私が号泣したのは覚えているのですが、たぶんふつうの人は号泣しない映画だと思います…

1979年の劇場アニメと2022年の俺

忙しい。まったくもって忙しすぎる。仕事がまったく忙しくないのが救いだが、とにかく毎日忙しすぎる。こんなに忙しくては心がやられてしまう。 忙しいうえに金がない。それなりに稼いでいるはずなのに全部消える。好きなことに全振りで、好きなこと以外につ…

ああっ、圧倒的な力が欲しい!

多様性について僕が一番しっくり来る感覚は、なにかで読んだ「みんなが少しずつ我慢する社会」という理解です。 前にも書いた気がしますが「多様性を認めなさい」というのは非常に矛盾した言葉で、「多様性を認める」ということは「多様性を認めないという意…

舞いあがれ!・・・そして吐血。

朝ドラを久しぶりに観ています。 朝ドラを初めて能動的に観たのは「私の青空」(2000年放送)でした。なぜ唐突に観始めたのかと言えば、社会人になって初めて「観られる環境になった」からです。 遠回しな言い方をしておりますが、要はこの年に初めてプータ…

アイカツ!10周年記念ライブに行ってきました。

アイカツ!10周年記念ライブに行ってきました。 はじめての現地参戦で、ライブ自体はとてもとても楽しかったのですが、ちょっとみんな痩せ過ぎではないでしょうか・・・。 私は痩せ過ぎアイドルについてとても嫌な記憶があるので、少し過敏になっているのか…

猪木は死ぬか?

小学生から中学生にかけてぐらいのとき、僕は「猪木信者」になった。 全盛期を過ぎ、リングの上でボロボロになりながら戦い続けるアントニオ猪木に本当に憧れた。東スポを初めて自分のお小遣いで買ったのもこの頃だった。アントニオ猪木著「燃える闘魂」「苦…

精霊狩り

Twitterに「 #わたしを作った少女マンガ5冊」というタグがありました。 とりあえず、 「林檎ものがたり」(田渕由美子)「11人いる!」(萩尾望都)「エースをねらえ!」(山本鈴美香)「超少女明日香」(和田慎二)「はみだしっ子」(三原順) の、5作をあ…

Easy Life

思えば楽しい人生でした。 好き放題やって、なんでもかんでもほったらかしで。多くのものを受け取っておきながら何ひとつ生み出さず、何ひとつ次世代に残さない。そんな情けない人生でした。 ここからはおまけの日々ですから、世間様になるべくご迷惑のかか…

多様性を認めない多様性を認めること

自分らしく生きるということが今の流行りだと思っています。誰に強要されることなく、誰に気遣うこともなく、ありのままの自分でいる。現代日本はそんな世界を目指しているんだと思います。 昭和生まれにはとても難しいことだと思いますが、平成生まれならな…

安倍元総理とアイドルとウクライナと

安倍元総理 安倍さんが殺された翌日、職場のある人は「安倍さんを持ち上げる報道ばかりだったよね」と言い、別のある人は「安倍さんを貶める番組ばかりだったね」と言いました。見ている世界が違うというのはこれほどまでか、と改めて思いました。 これまで…

村西とおる監督のこと

「浅草キッド」を観たくてNetflixに加入したのだけれど、実は「全裸監督」もずっと観たかったのです。でも「『全裸監督』が観たいから加入してもよろしいでしょうか」なんて家族に言えないじゃないですか。大学生と高校生の娘ですよ。村西とおるのなんたるか…

ワークライフバランスを考える

考えない。 考えると言っておきながらいきなり「考えない」と言い切るのも相変わらず頭がどうかしているとしか思えないが、元来どうかしているんだから仕方がない。 しかしこう、毎朝毎晩「はたらきたくない」と言っている親を子どもたちはどう思っているん…