綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

10年後も笑ってお茶を。

少女革命ウテナに出てくる「10年後も笑ってお茶を飲もう」というセリフが好きで。このセリフをはじめて聞いた頃、僕は今よりだいぶ若くて、その頃の僕にとって10年先と永遠はほぼ同義だった。

それからとても長い長い時間が過ぎて、今では「10年後」が「一瞬」とほぼ同義になってしまった。

人生の1/5が1年だった5才の頃、
人生の1/10が1年だった10才の頃、
人生の1/25が1年だった25歳の頃、
人生の1/50が1年な50才の頃。
そりゃあ10年という時の流れの持つ意味も違うよね・・・。


このままもしまんがいち長生きしたら、10年なんてまばたきほどになってしまうんだろう。そりゃあ物事に動じなくもなるよなあ。

でも日々のうつろいも大好きなひとと過ごす時間も全部目で追えないくらいの速さで過ぎ去っていってしまうとしたら、それは少しさびしいねえ。

「無限の中の一度」でユーミンはこう唄った

どんなに短くてもきみと愛し合い
どんなに傷ついても決して悔やまない
きっと過去も未来も君とめぐり逢い
きっと過去も未来もそして離れていく

なんかほんとに過去とか未来とかそういう感覚が失われていくのがわかる。失われていくというか「1週間前」と「30年前」がたいして違わなくなっていて、そうなると「今日の午後」も「20年後の夜」もあんまり変わらなくるわけ。そしてそれは同時に「またね」が明日のことでもあるし来世のことでもあるわけで。


僕の中では今もレベッカNOKKOはおへそを出してガリガリの手足を大きく動かして踊ってる気がするし、プリンセスプリンセス奥居香は19 GROWING UPを元気よく唄ってる。今も。いやマジで笑。

なんていうんだろうな、そうなると寂しくなくなってくるんだよな、なんとなく。


ちなみにつらいことはぜんぶ忘れました!
遠い昔のつらいことが今のつらいことのように思えたらそれは本当につらいからねえ。

人は忘れることで生きていけるっていうのは本当のことよ。
ちゃんと忘れて下さい。


GachifloZ
Don't Stop my love