綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてたまねぎを飴色に出来た日

MOCO'Sキッチン Vol.7 (日テレBOOKS) 作者:速水 もこみち 日本テレビ放送網 Amazon こんにちは。どうして男というのはある年齢になると炒飯にこだわりだし、その後カレー作りにこだわるのでしょうか。 我が家には「毎週金曜日はカレーの日」「おやつもいいけ…

朝ごはんが福音となるたったひとつの法則

今週のお題「朝ごはん」 うまくいかないそんなひは 作者:やまわきゆたか Amazon 加齢とともに自然と早起きになるというが、正しくは早起きなんじゃなくて早く目が覚めるだけで別に起きたくはない。 おふとんの中でずっとグダグダしていたい。だから目が覚め…

あなたを守りたい

先日ひさしぶりに映画を観ました。「岸辺露伴ルーブルに行く」。 映画は好きなのですがいろいろあって3ヶ月に1本までと決めています。「シン・仮面ライダー」が3月公開でしたので6月に入りようやく観に行けるお許しが(自分から)出たわけです。 さて「岸辺…

長女の就職が決まりました

長女が「就職のことで相談がある」と言ってきたので「これは相当に苦戦しているな、コロナが終わりを迎えつつあるとはいえきっと世の中は厳しいんだろうな、なんつってもやっぱり親がこんなだからな、就職面接で「お父さんのご職業は?」とか聞かれて口ごも…

気分はだぼだぼソース

今週のお題「読みたい本」 「気分はだぼだぼソース」(椎名誠 情報センター出版局 1980年) 気分はだぼだぼソース―スーパーエッセイ 作者:椎名 誠 情報センター出版局 Amazon 読みたいけれど読めない本。なぜかというと押入れの中にある1000冊を超える文庫本…

vsヤクザ 終わりなき戦いの日々

お題「今まで仕事をしていて辛いと感じたことは何ですか?(職業も教えていただけると嬉しいです!)新社会人の私に色々教えてください☺️」 やっぱりヤクザと上司の板挟みになっていた時ですかね。まあ今思えばヤクザというよりはヤクザを気取ったただの街の…

露伴ちゃんにはザジの地下鉄に乗ってほしかった。

www.youtube.com フランス、パリ。ルーブルに凱旋門、エッフェル塔にザジの地下鉄。あとモンサンミッシェル。 www.youtube.com イギリス、ロンドン。時計塔と観覧車、ベーカー街221B。 www.youtube.com アメリカ、ニューヨーク。mr.フラミンゴの歌に出てくる…

若き人形使ひのテーゼ

読みたい本があったら読んでしまうので読みたいけれど読めない本を。 「◯◯◯◯」いきなりだが題名がわからない笑。作者名もわからないから読めない笑。 ドイツの人形劇の専門書。たぶん1970年代の本。もっと古いかもしれない。「マリオネット・ファウスト」で…

頬杖ついて(みっちょんではない)

昔、「会議の最中に腕を組むな!」と言われたことがあります。「腕を組む」のは「ほおづえをつく」のと同じくらいダメだ!と言われました。反抗的に見えるのかな?と思いその時は居住まいを正しましたが、その後も(会議中に)メモを取っていたら「メモを取…

ポップ体はポップじゃない

ランキング参加中雑談 いろんな嫌いなものがありますが、やっぱりいちばん嫌いなのはポップ体ですね。ええ、きもちわるいあのフォントです。ポップ体vs共◯党ならまだ共◯党のほうがマシです。ポップ体vsれ◯わなら引き分けといったところでしょうか。それくら…