綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

ニューヨークの思い出

こんちは。

会社帰り、とぼとぼ歩きながらラジオを聴いています。
ラジオといってもiPhoneのradicoで。
別に決まった番組のリスナーというわけではなく、タイムフリーで「安住紳一郎の日曜天国」「高田文夫ラジオビバリー昼ズ」や「伊集院光 深夜の馬鹿力」「鶴光の噂のゴールデンリクエスト」「サンドイッチマンのザ・ラジオショーサタデー」なんかををぼけーっと聴きながら歩いています。


ある番組で「行ったことのない行きたい所」というお題の投稿を募集していました。

父が東北の出身なので幼い頃から東北地方はあちこち連れていってもらったし、自分自身でもスキーなんかで東北各県にはよく行きました。

何もかも嫌になってこの世から消え去りたいと当時の愛車SOARAツインターボで高速を飛ばしに飛ばしていたら青森漁港だったなんてこともあったっけ。

娘が生まれてからはももクロさんの追っかけ?で北海道、九州、沖縄、関西、四国、北陸とあちこちを旅しました(かなこちゃんおめでとう)。
都内住みなので関東近県は言うまでもありません。

 

もちろん行っていない県もあります。「九州に行った」とは言っても福岡と熊本しか行ったことないし、四国も徳島しか行ったことがありません。でも鹿児島や高知に行きたいかというと今のところそうでもありません。


もっとミクロに考えて「呉の戦艦大和ミュージアム」や「ディズニーランドのクラブ33」とかも行ったことありませんけど、娘が成人してしまった今となっては別にどうでもいいかな・・・。むしろ西ヶ原のみのやに行ってロースかつ定食を食べたいです。

 


ずっとそんなことを思って過ごしてきたのだけれど、さっきふと「ああ、時間が出来たらふらっとニューヨークにでも行って来ようかな、ロンドンの221Bでもいいな」と考えました。


行ったことがないどころか生まれてこの方パスポートすら取得したことがないのですが、ニューヨークとロンドンだけはなんとなく行ってみたい気がします。

 


ニューヨークの印象は角川映画人間の証明」と吉田秋生の「カリフォルニア物語」、それにいわゆるアメリカンニューシネマ「真夜中のカーボーイ」に尽きます。

 

ふらっと行って地下鉄に乗ってSOHOで降り、あっさり身ぐるみを剥がされ「ああ本当に身ぐるみって剥がされるんだなあ」と思いながら日本大使館を探すのです。
あるいはそれすら叶わずナイフで刺され「きっとカリフォルニアはあたたかいんだろうなあ~」とか思いつつ足をピクピクさせてそのまま失血死するか。
まあ失血死でも凍死でもそれはどちらでもいいか・・・。


とりあえず空を見あげて、ヒースと同じように「わあ・・・空が灰色だ」とつぶやいてみたいなと思います。

 

 

格安チケット検索したら20万もあれば往復出来るみたい。
100万円くらいするんだと思ってたよ。
大人になると世界がどんどん狭くなっていくなあ。
さびしいことです。


GachifloZ