綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

思春期に恋をしなかったら変わった人になりました。

「スタバでMacBook」みたいなの、あるじゃないですか。Airでもいいんだけど。
わたしはMac好き好きマンなので家にMacBookはあるんだけど、「スタバでMac」はやったことないんです。だって恥ずかしいんだもん!絶対バカにされる!

 

Macじゃない人たちには「おじいちゃんがスタバでMac笑~笑」と言われるだろうし、Macファンには「おじいちゃんそれ何世代前のMac笑~笑」と言われるに決まってる!かといって最新のMacBookProを購入したところで1年後には笑われるじゃないですか!(そうなのか?)。

そう思うと怖くていけないわけです。
まあ実際に自分が「スタバでMac」な人を見掛けても上記のようなことはぜんぜん思わないんですけどね・・・。

 

なんでこんなことを書いているかと言えば、先日「人生においてやるべきことでやらなかったこと」はなんだろうと問われ、答えられなかったからです。

「ふつうみんな経験していること」「経験すべきこと」で「自分が通らなかった道」って何があるだろう?これまで「やったこと」ばかり数えてきて、「やらなかったこと」は数えたことがなかった。いやだってそれって「悪魔の証明」じゃない?だから考えたこともなかったんだけど・・・。

 

 

「ふつう」「みんな」「経験していること」「経験すべきこと」ってなんだろう。

幼い頃、両親に誕生日を祝ってもらったとか
家族で海や山に行ったとか
おじいちゃんおばあちゃんにランドセル買ってもらったとか
小学校入学式の日に校門前で写真を撮ったとか
運動会や学芸会、修学旅行とか

 

中学高校で淡い恋をしたとか失恋したりとか
反抗期で親や兄弟にいろいろ言ってしまったとか
友達とゲーセン行ったり喧嘩したり仲直りしたりとか
スポーツに限らず部活に打ち込んだとか
受験勉強して合格だったとか不合格だったとか
大学でコンパしたとか合宿したとか学園祭が楽しかったとか

 

就活したり今後のご活躍をお祈りされたり
出世したりしなかったり
おしゃれしたり旅行したり
結婚したり出産したり
熱を出したこどもを病院につれてったり
家を買ったり引っ越ししたり
親を介護したり看取ったり

 

 

まあもちろん人それぞれなんだけど、だいたこんな感じ?

これを「人生においてやるべきことをやらなかった人」にあてはめると、例えば「中高生の頃に誰かを好きになっていないヤツ」とか「みんなおしゃれしたり旅行したりする年頃に一切それらをしなかったヤツ」とかそういうことになる。

 

やっぱりこうやって並べてみると中高の頃かな・・・恋だの友情だの全く通って来ていない・・・。これはなんというかもはやトラウマなんだけど、中学、高校の頃に恋どころか異性を好きになったことすらないというのはやはり欠陥人間だと思う(同性が好きだったわけではもちろん無い)。異常者だよ。そう思う。トラウマって体験したことが心に深く傷をつけた場合が多いけど、体験していないというトラウマも確かにあるような気がする。

 


私の場合その反動が大学生になってから来るんだけど、やっぱり中高生が中高生の時に体験しておくべきことというのはあると思う。
大人になってから中高生の時に出来なかったことを追体験しても、それはおもちゃやお菓子の「大人買い」と同じで、あの頃の自分が手に入れたかったたものとはやっぱり少し違う「別のもの」だ。

 


まあ今更言ってもせんないことなので私は今したいことを、今すべきことを、がんばっていたします。ハイ。

 

GachifloZ