綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

果てしない闇の彼方パスタ

こんちは。
リアル中2なうちのガールズ1号が夏休みの課題としてオリジナル創作料理を昨夜作ったんですけど、これがとんでもなく不味く、久しぶりに食べ物で悶絶してしまいました。
いまどきどんな店でもソレナリのものは出すから、本当に不味いものっていうのを食べる機会なんかほとんどないわけで、貴重な体験といえば貴重な体験だったかも。

しかし庇うわけじゃないんだけど、中2家庭科の調理課題に「オリジナルに限る」ってどうなんだろう。オレなんかデタラメだからmoco'sキッチンのメニュー丸写しして「もこみちは豚肉を使ったがオレは鶏肉を使った!だからこれはオリジナルメニューーーーーッ!」と言い切ってしまうけど、カタブツな中2はそういった不正行為(笑)を一切許さず、妥協なし冗談抜きで1からオリジナルメニューを作ってしまった。

サラダパスタのようなものを作ったんだけど、妥協がないというのは融通がきかないということなのか「茹で上がってからの湯切りをほとんどしない麺」「味付けは塩コショウ、もちろんマヨネーズなど論外、大量のオリーブオイルのみ」「パスタに和える人参、蓮根は完全にナマ(しかもカレーに入れるような乱切りサイズ)」といった、確かに世界で誰も真似しないであろうオリジナル料理を作ってしまった。
うーん真面目がいちばんとはいえ、もうちょっと柔軟でいいんじゃないかと。まあ中2なら仕方ないか。つーか先生が悪い。


そんなことはさておき。

Tumblerに「インターネットはリスが可愛いとかそういう話題であふれていてほしい」という投稿があって、ほんとだよなとしみじみ。

GoogleNewsを開いたら「池袋サンシャインシティ水族館のコツメカワウソがマジヤバい!萌え死に注意報発令中!」とかだったらいいのにな。
CNNも、新華社通信も、中央日報も、みんなニコニコなニュースばかりだったらいいのにな。


でも実際にこんな報道ばかりだったら逆に恐ろしい。絶対オレは「情報管制」としか思わないだろうし、現実にそうなのかもしれない。日本の報道メディアでさえ誰もがマユツバな現状を考えればそれもリアルな話だ。

それにこんなの結局は比較論に過ぎない。
日本がふたたび戦時下になって街のあちこちに死体が転がってる状況になりゃ「ああ子供がひとりふたり殺されただけで日本中が深い悲しみにくれるような、そん平和な日々になればいいのに」とかきっと思うんだろう。
世界中がゾンビだらけになったら「ああ戦争で勝った負けた侵略したされたと話していたころに戻りたい」とか思うんだきっと。

だけどそれでもやっぱり理不尽に、一方的に、無差別に誰かが不幸になるような、そんなことのない社会であればいいな。そのためいはどうしたらいいのかな。そのために自分が出来ることはなんだろうな。自分の中で答えは出ているけれど、恥ずかしいから書くのはやめておこう。

マスメディアのどんな報道より、このオレメディアがアホなことたくさん書いて、それで自分の大切な人がバカだな〜と笑ってくれたら、きっとそれがいちばんいいな。
さて帰ってオリジナル創作料理でも作ってみるか。


GachifloZ