綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

客「甘い言葉の裏にはぁ〜」 長渕「オラッショ! セイッ!!」 客「一人暮らしの寂しさがあったぁ〜」長渕「セイッ!!」

この前ラーメン二郎赤羽店に行ったら臨時休業だった。
念のため事前に休業情報とかないかTwitterを検索したんだけど、「ナントカ研二郎」っていう例の東京五輪のパクリデザイナーの記事しか出てこなかったから見切りで行ったらこんなメに。本当に迷惑な話だ。パクリ野郎には断固抗議したい。


パクリといえば、あの悪夢のディストピア「埼玉ゴズニーランド」を本当に作ってしまった!とオレの中で本日現在大評判なイギリスの「ディズマランド」。http://jp.reuters.com/article/2015/08/21/ent-banksy-idJPKCN0QQ0EK20150821
うーん行ってみたい。入場パスポートどころか海外行きパスポートすら持っていないヒキコモリだけど、廃墟大好き謎の建造物大好きなオレとしてはぜひ脚を運んでみたいと思う。公開期間が終わってもずっとそのままにしておいて、100年後に謎の建築物として学研ムーとかで特集組んで欲しい。絶対読むぞ。


「なんでこんなもん作ったんだろう」と思うようなマトモな神経すらすっかり失われた今のオレだけれど、実は答えはもう単純明快で「意味などないッ!」。これに尽きる。だいたい世の中みんな意味を求めすぎているよ。世の中理屈や必然性はあっても意味なんかないことのほうが多いんだホントは。

以前お手伝いしていた障害者施設のある利用者さんは時給100円200円というシビアな現実の中、コツコツためこんだ工賃数千円をポッケに詰め込んで毎年武道館まで募金に行っていた。なんじゃそれ!いやいや、だから意味なんてないのよ。「恵まれない人に愛の手を」ってそりゃそうなんだろうけどさ。どんな輪廻だよそれ。なんかおかしくないか。

大阪の中1虐殺事件にしても動機は未だ語られずだが、これも結局意味なんかなかったんだろうと思う。これからマスゴミ弁護団などからどんなご立派な動機が語られようと、そんなもん全てあとづけの屁理屈だ。そんなもんにもとより意味は無いし、失われた命は戻ってこない。とっとと火炙り打首獄門さらし首にしてやればいいのだ。

北朝鮮と韓国の会談に意味なんてあるのか。
長渕剛の富士山麓オールナイトライブにどんな意味があるのか。
ステーション♪がいつの間にか6両編成になっているのはなぜなんだ。

「それはね、これこれこういうことなんです」という誰かの言葉が欲しいのか。いーやオレは「これはね、これこれこういうことなんだ」という自分自身の言葉が欲しい。

理不尽であることに対して、自分の思うままにならないことに対して、自分が出来ないことに対して、納得できるなんらかの理由付けが欲しい。次へ行くために。

だから意味なんて考えずに好きなことをするんだオレは。それが最低限誰かを傷つけるものでない限り、やりたいことをやればいい。誰かのためにとかどうでもいい。誰かが喜んでくれたら「オレがうれしいから」やる、それでいい。とにかく軸を必ず自分の中に置かないと、キツい。同調なんてしなくていい。マイノリティ上等だ。オレはオレの好きな人が笑ってくれたらそれでいいのだ。


久しぶりに聴いた「埼玉ゴズニーランド」にはとても身につまされるところが多かったけれど、「生まれ変わったらしあわせな人生を送りたい」なんてのは「生まれ変わったらイケメンになってウハウハな性春時代を過ごしたい」ってのと変わらない。なんら変わらないんだということだけはわかるくらいの大人にはなった。それでじゅうぶんか。
ああ、早くお休みの日にならないかな。