綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

零下140度の対決 (どうかしてるひとたち)

のんびり日本代表のアジアカップグループリーグをテレビ観戦。
香川が久しぶりにゴールできてよかったっす。やはり若い世代が出てきてくれないとね!

そういえば先日、ヤットさんこと遠藤選手が代表選抜150試合の大台を達成した。
初代表選出が2002との事なので、かれこれ14年間トップで居続けていることになる。サッカーというのはあの広いフィールドを90分間縦横無尽に走り回るスポーツなので、トップチームで活躍できる期間というのはしごく短い。そのトップチーム中のトップチームに5年もいられたらそりゃたいしたもんなんであるが、それを14年だ。うーん、どうかしてる。

遠藤選手で印象深いのはジーコが率いたドイツワールドカップで、初のワールドカップ選出だというのにフィールドプレーヤーの中で唯一人1分たりとも出場機会を与えられなかった時のこと。しかし遠藤がふてくされている姿をついぞ見ることはなく、ジーコ退任後に就任したオシムは「ドイツ大会代表選手のうち誰を残すか」という問いに「そりゃあ遠藤でしょう」と答えたという。そしてその後の活躍っぷりは言うまでもない。まことにもってどうかしてる。

逆にそれまで日本代表の華々しい中心選手だった中村俊輔がドイツワールドカップで突然スタメンから外された時、彼もやはり出場選手の水分補給やらマッサージといったベンチワークに徹していた。正直俺は俊輔に良い印象がなかったのだけれど、やっぱり彼もすごい人間力の持ち主で、やっぱりどうかしてたんである。

俺ならふてくされる。悪びれることなく出場選手のためにせっせとヤカン運びができるか?と言われればおそらくできない。なぜなら人間がミジンコなみにちっちゃいからである。
良い歳してなさけないことしきりだ。

ま、実は俺も「どーかしてる」と言われることは多い。
世界一の激辛カレーに挑戦して完食証明書をもらってきた時も言われた。
年賀状に正月と全く関係ない秋の麦畑にたたずむ少女のイラストをみっちり描いた時も言われた。
古くは学校の部室の壁を全面ピンクに塗った時も言われた。
リアルに机をひっくり返し、キャリアも金も迷わず全部捨てた時にも言われた。
さらにはその直後、全くアテのない無職の時に結婚した時も言われた。

書けばいくらでも書けるほど「どうかしてる」俺ではあるが、こういったことじゃない「どーかしてる」人間になりたいもんなんでありやす。

GachifloZ