綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

精霊狩り

Twitterに「 #わたしを作った少女マンガ5冊」というタグがありました。

とりあえず、

「林檎ものがたり」(田渕由美子
「11人いる!」(萩尾望都
エースをねらえ!」(山本鈴美香
超少女明日香」(和田慎二
はみだしっ子」(三原順

の、5作をあげたのですが、

そもそもの少女漫画原体験は「キャンディキャンディ」だろう  とか
田渕由美子なら「フランス窓便り」を併記すべき とか
萩尾望都なら「半神」いやむしろ「精霊狩り」だ  とか
萩尾望都をあげて大島弓子竹宮惠子を記さないのはいかがなものか とか
和田慎二なら「銀色の髪の亜里沙 」のほうが とか
はいからさんが通る」(大和和紀)を抜かしたら本末転倒 とか
有閑倶楽部」(一条ゆかり)より「こいきな奴ら」のほうが読み込んだのを俺は知ってるぞ とか
「カリフォルニア物語」(吉田秋生)のヒース懐かしい とか
やっぱり結局は「変人クラブ」(弓月ひかる) か とか

まあこういうのは尽きないし、考えていると楽しいですね。