綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

安倍元総理とアイドルとウクライナと

安倍元総理

安倍さんが殺された翌日、職場のある人は「安倍さんを持ち上げる報道ばかりだったよね」と言い、別のある人は「安倍さんを貶める番組ばかりだったね」と言いました。
見ている世界が違うというのはこれほどまでか、と改めて思いました。

これまでの安倍元総理のご尽力に感謝するとともに心よりご冥福をお祈りします。

 

 

先日会社である意識調査を行いました。
今どきの「働きやすい職場づくり」みたいなやつです。

その中で多かった意見として「役職にはつきたくない。でも給料はあげてほしい」というものがありました。責任が増えたり仕事量が増えるので役職につくのは嫌だけど、お給料は増やしてほしいそうです。

純粋に僕は「えっ、どうやって?」と思いました。


僕が彼らの年代の頃は「たくさん働いて稼いで良い暮らしをするぞ」みたいな感覚がありましたから「働くのは嫌だけど良い暮らしはしたいぞ」みたいな感覚がよくわからないのです。

今はずっと不景気なので「良い暮らし」なんてそもそも考えていない世代が多いというのはよくわかるのですが、それと「働くのは嫌だけど」が結びつくのがよくわからないのです。「働きたくても(仕事がなくて)働けない」んじゃなかったの??


帰宅して家人にこの話をすると「バカじゃないの?単に何も考えないで答えてるだけ。アンタだって働かないで給与もらえるほうがいいでしょ」と言われ深く納得してしまいました。確かにそのほうがいいや・・・。

 

 

アイドルを目指している子が知り合いにいるのですが、彼女は地下アイドルなどには全く興味がなく、坂道系のグループのオーディションでシンデレラ的に抜擢されることを夢見ているそうです。

純粋に僕は「えっ、どうやって?」と思いました。

 

 

ウクライナ情勢を報じる?テレビでコメンテーター?が戦争反対、武器放棄、話し合いによる解決をと夢のようなお花畑コメントを繰り返していたので

純粋に僕は「えっ、どうやって?」と思いました。

 


「働かなくてもお金がもらえるほうがうれしい」のと
「コツコツ努力せずともいきなり大舞台に抜擢されるほうがいい」のと
「戦わなくても平和が手に入る」のは
みんな同じですよ。
そりゃそのほうがいい。
何も考えなければみんなそう言うよね。


でもそうはいかないよね。
やっぱりね。

 

みんな本当はわかっている。
つらいけどみんながんばろう。

 

GachifloZ