綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

バスケットケースに君と

f:id:GachifloZ:20171021162631j:plain

こんにちは。

昔の私はかなり嫌なガキで性格がねじ曲がっていたので、小学生の頃には既に生涯に渡る人生設計をかなり明確に思い描いていました。

 

東京の一流大学を卒業し、日本一の大企業に入り、若くしてエリートコースまっしぐら。いい服を着ていい車に乗ってきれいなマンションに住み・・・といったよくある信長の野望的?なものから、後輩の女子大生をお嫁さんにもらってかわいい女の子をふたり産んでもらうとか、かわいい彼女の手作りサンドイッチをバスケットケースに入れてピクニックに行く風景とか、それはそれはもうあくなき妄想を日々(勉強もせず)つらつら思い描いていたものです。

 

もちろんなんの根拠も算段もありませんし、実現させるための努力を惜しまぬ信念など柿の種ほども持ち合わせておりませんでした。


でも・・・それでも実際おじいちゃんになってみると「なんだかんだ言って結構叶えてしまったぜフフフ」と言う感じなんです。

 

だって例えば「東京の一流大学に入る」って滅茶苦茶アバウトですから。
東大とか早稲田の政経とかは間違いなく一流だと思いますけど、GMARCHが一流かどうかはかなり意見が分かれるでしょう。日東駒専はもとより大東亜帝国を一流と呼ぶ人だっているかもしれない。

きれいなマンション。
いい服。
いい車。みんな同じです。

小学生男子であった自分の当時の定番妄想「かわいい彼女と横浜までドライブ」なんて「横浜」「ドライブ」というのはそれなりに具体的だけど、彼女が「かわいいかどうか」は完全に主観だし、だいいち「彼女かどうか」というのだって所詮は思い込みに過ぎません。

要するにこんなの「自分が納得できるかどうか」なんです。


そういった意味では(笑)ほとんどの夢を叶えてしまったおじいちゃんの最近のマイブームは「叶えていない幼き頃の夢を強引に過去のポケットから引っ張り出し、無理矢理実現させてしまって悦に入ること」なのです。

 

さあ、とりあえずバスケットケース買いに行かねば!

 


GachifloZ

 

 f:id:GachifloZ:20171021162647j:plain