綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

iPhone12発表!そして時代が動いた!

f:id:GachifloZ:20201017160023j:plain

「初心忘るべからず」とよく言いますが、これにはいくつかの意味があるそうです。

わかりやすく例えると、
学校を出て「はじめて」社会人となった時の気持ち。
キャリアを積み「はじめて」会社の中心となって働いた時の気持ち。
会社を退職し、新たな「はじめて」に挑戦する時の気持ち。

まあ要するに人生常に1年生ということですね。

実は昨日も「はじめて」の新鮮な出来事がありました。

 

f:id:GachifloZ:20201017160243j:plain


山手線のホームで電車を待っていると、社会人1年生くらいの若い女性が隣に並びました。僕も彼女も列の一番前だったのですが、ほどなくして電車が到着し、ドアが開いた時にその事件は起こったのです。

その女性が実に自然な感じで
「お先にどうぞ」と手を前に出して僕に乗車を譲ったのです。

「お先にどうぞ」
「お先にどうぞ」
「お先にどうぞ」

「えっ?」と僕は絶句しました。
生まれてはじめて若者に譲られたのです。
人生半世紀以上生きてきて初めての体験です。

 

f:id:GachifloZ:20201017160043j:plain


僕は(以下は読み飛ばしてください)、

「えー、オレそんなおじいちゃんに見えた?いやそりゃ確かに君にすればおじいちゃんだけどさ、そんな・・・なんかこう、乗車するのに時間かかりそうに見えた?フラフラしてた?いやしてないよね?iPhone12どうしようかなーって考えてただけだもん。あ、なんか険しい表情でもしてたのかな?人相悪いしな。それとも体調悪そうに見えたとか?えー、なんて優しい子だろう!うちの娘もこんな優しい大人の女性になってほしいなあ。いやでも、あーどうしようかな、iPhone12買っちゃおうカナー?ちょうど2年しばり切れたところだしなー。林檎信者がXS持ってちゃだめだよな?でもなー金食い虫の娘2人抱えて人生でいちばん金のかかる2年だしなー、ここで我慢すれば15万円くらい節約できるよな、15万はデカイよな、つうか新型iPhoneよりむしろapplewatchのほうが欲しいし、ノイズキャンセル機能のあるairPodsのほうがもっと欲しいしな。あ、じゃあiPhone12我慢して15万円浮くならそれで両方買っちゃえばよくね?それでもおつり10万くらいくるんじゃね?iPhoneXSはiPhone10周年記念モデルのiPhoneXの進化版なんだからそれはそれで信者が持っていてもおかしくないんじゃね?機能的にも十分だし・・・っておい、機能的に十分かどうかで言ったら今持ってるairpodsもapplewatchも機能的には十分じゃね?じゃあ別にいらなくね?つーかむしろ最近スマホゲーム(アークザラッドR)に課金しすぎて反省してたんじゃないの?もうトップランカー目指すのやめてのんびり最低限の課金だけにしようってこっそり決めたじゃん!!それなのになんで更に金使う算段してるわけ?反省とかしないの?バカなの?バカバカ、オレのバカッ!だから若い子におじいちゃん扱いされるんだよ!」

・・・と考えていただけなので、

「いえいえ、お嬢さんこそお先にどうぞ」と紳士的に返そうかと思ったのですが、「席を譲られ、ワシはまだ若いと怒り出すクソ老人」報道などを常日頃より苦々しく思っていたので、ここは素直に受け入れることとしました。

むしろそんなクソ老人との差別化を図ろうと、乗車する際に必要以上に深々と頭をさげて電車に乗り込みました(「えっ?」からここまで0.8秒)。

 

f:id:GachifloZ:20201017160116j:plain


ああ、それにしても・・・
とうとう若者に譲られたよ・・・。
そっかあ・・・


これまで一生懸命おじいちゃんのフリをしてきたけど、もう「ふり」をしなくてよくなったわけだ。
そうか・・・
譲られたか・・・。


そっか・・・
iPhone12はともかくアークRの新しいガチャ「命の声を聴く少女」ほしいけど課金しないと取れないだろうな・・・。


って、こうやって自分を誤魔化してこれからも生きていくのかな、まあでもそれももう少しだしな、まあいいか・・・。

 

まあ・・・いいよね?

 

GachifloZ

f:id:GachifloZ:20201017160218g:plain