綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

ピーマン2016

こんちは。
今日は池袋文芸座で「出崎統オールナイト」を観に行くのです。
「劇場版あしたのジョー2」「劇場版エースをねらえ!」「劇場版コブラ」の三本立て。
まさにおじいちゃんホイホイで今から涙が出そうです。
たのしみだなあ!


・・・・・・



会社のひとに「あっ、GachifloさんもポケモンGO始めたんですか?」と聞かれたので、

「ん?ああ、ポケモンGO?いやあもうだいぶ前からUSアカウント・・・僕アメリカのAppleID持ってるからさ、向こうの公開と同時にインストールして遊んでたのよ実は。でもほら日本はずっと開始してなかったからさ、歩けども歩けどもポケモンおろかポケステも無いのよ。つーかアメリカまで行かないとコラッタすら出現しないわけ(笑)ほらUSアカウントだから(笑)。で、もうポケモン探しにアメリカまで行っちゃおうカナ!ももクロさんのアメリカ縦断ウルトラLIVEもあるしさ!と思ったんだけどね、さすがにね!つーわけですっかり歩き疲れちゃったからもう飽きたかな。あ、日本は昨日公開されたんだっけ?ああそうなんだ(笑)ハハハ気付かなかったよ(笑)」

・・
・・・
・・・・・と、0.3秒でセリフを組み立てたのですがあまりにバカっぽく思えたので結局、

「え、ああポケモン・・・ウン、いちおう入れてみたよ・・・」

とだけ答えて席を立ってしまいました(なぜ逃げる!?)。



頭がおかしいというか意思が弱いというのか単なるバカというか、面白おかしく話して会話を盛り上げようと思うあまりいつも詰め込みすぎて(話を盛りすぎてしまう)しまいます。それに加え、それを話したあとの相手の心の声までも脳内心霊脚本に書いてしまうため何も言えなくなってしまいます。

実際さきほどのくだらないUSアカウント話にしても自分のセリフのあとに会話相手のリアクションとして、

『えっ、何なに?何言ってんだこいつ?自慢?ひょっとして自慢してんのかなこの人?ギャグにしても全然面白くないしシラケちゃうな本当に。空気読めないんだな仕方ないなこの人マジで精神性ヒキコモリだからな貧乏だしそれに最近お腹も出てきたしそれなのにSサイズとか見栄張って着てるもんだからパツンパツンじゃんか潔く中年太り認めろよな、つーか老年太りか早く死ねばいいのになこれだからバブル世代は現代日本の害悪の中心点だって言われるんだよな』


・・
・・・
・・・・・と、やはり0.3秒で脚本を書き上げてしまうのです。
そうするともう立ち去るしか無いじゃないですかッ!!


同僚との会話なんてもっと自然でいいし、気楽に話せばいいのになと自分でも思いますが、それが出来ないんだよな。
だいいち一言一言話す前に脚本書くか普通?そんなことしてるからいっつもしつこすぎるかあっさりしすぎかどちらかに寄ってしまう。そうすると「変な人だなあ」という印象だけが相手に残り、いつしかそれが蓄積され固定概念化されてしまう・・・と思い込んでしまいやっぱり何も話せなくなる。


と、いうようなことばかり考えながら寝たら<どんどん周りの人の心が壊れて行き、やがて僕の周りの人全てが壊れてしまった時、僕こそが「壊れている人間」と周囲から認定され隔離され幽閉されてしまう>という安っぽいフジテレビの低視聴率打ち切りドラマのようなショボい夢まで見る始末。ああもっと壮大で雄大でのびやかな夢が見たい。そんな人間になりたい。


出崎監督ごめんなさい。ジョーにもコブラにも宗方仁にもなれなかったよ。

Gachiflo