綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

殺人未遂現場ニンニクヤサイチョモランマ


最寄り駅近くの僕もよく行くファミマで殺人未遂事件が発生。
でもすぐ犯人が捕まってひと安心。警察グッジョブ。ちっとも報道されないけどグッジョブ。

だがしかし!
だがしかーし!

なんだこの犯行現場及び逮捕現場のツィート及び写真の嵐は。頭おかしいな。俺もそーとーおかしいが、みんなそーとーアタマおかしいな。

こういう輩ってのはきっと激しく揺れてる最中に「地震なうwww」ってツィートするタイプだ。もうもうと炎が上がっていても「俺んち燃えてるなうwww」ってつぶやくタイプだ。その他にも「あたしんちガス充満中なうwwwくっさーwww」とか、「旦那ウザいから包丁で背中刺したら意識不明なうwwwざまあwww」とか、枚挙に暇がない連中だ。


ついこの間の御嶽山の噴火でも「携帯で写真など撮らず少しでも早く避難していれば…」と死亡確認したドクターが言ってたのに、そんな言葉はきっと届きやしないんだろう。届いて欲しい言葉はいつも届きにくい。


そもそもそーゆー写真を撮っていいのは渡部陽一さんみたいな「覚悟」してる人だけだと君たちはももクロ7番勝負ep2最終戦で学ばなかったのかっ!?

「世界はももクロを必要としています」(渡部)
http://www.tv-asahi.co.jp/momoclo/nanaban/sphone/report/0205.html


災害現場や事件現場でなすべきことはまず何よりも安全確保。危険が残っているなら速やかに避難すべし。そこが事件現場なら現場保全最優先だ。そんなの横溝正史の時代から常識だ。
それが全部終わってからお家でツィートしなさい。


…と、ここまで偉そうに書いておいてなんだが正直ツィートしてしまう気持ちもわからなくはない。
凡庸で退屈で平和な毎日を過ごしている僕らにとって災害だの事故事件現場というのは間違いなく非日常の世界で、モラルもへったくれもなく反射的に目が釘付けになって思わずカメラを向けてしまうんだろう。それはもう現代日本人の本能的なものなのかもしれない。


しかし、だからこそやはり人には非日常に浸かる時間が必要だ。
それによって非日常に慣れるというか、非日常の下であってもモラルなり人間性なりを維持出来るよう常日頃から備えておくべきなのだと思う。

少食の僕が野猿二郎でアブラカラメニンニクヤサイマシマシを頼んで死ぬほど後悔するのも、高所恐怖症なのに絶叫マシンに乗りまくっておしっこチビりそうになるのも、エチオピアカレーで70倍を頼んでのたうちまわるのも、目頭に青タン作ろうとも筋少ちゃんやホルモンのLIVEで押し合いへしあいドセンに突撃するのもみんなその為だ。どんな時も自分を見失わず生き抜くためには必要なことなのだ。



うーんデタラメな自分を正当化するのも楽じゃねーな。
ともあれ今日も楽しい一日だった。しあわせ。ありがとう。またあした。

GachifloZ