綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

わたし、だまされやすいので・・・

f:id:GachifloZ:20200322163745p:plain

専門家会議の「クラスター対策」の解説 ――新型コロナウイルスに対処する最後の希望

https://note.com/kyoshimine/n/n6bf078a369f9


こんちは。

今から10年ほど前、会社帰りに近くの床屋さんへ行った時のこと。
散髪が終わり、床屋のオバちゃんがぶっきらぼうに「後ろ、こんな感じでー」とかざした手鏡に写った自分の後頭部がいまだに忘れられないでいる。

厳密に言えば「正面の大鏡に写っている、ハゲている自分の後頭部に気付いて絶望した自分の表情」が忘れられない。


子供のころから頭髪についてはむしろ剛毛で両親もハゲていなかったから、万が一にも自分がハゲになるとは思っていなかった。あの夜の絶望たるやすさまじいショックで、たぶん僕はあの時の情景を決して生涯忘れえぬと思う。ほんとに悲しくて脳内に「全世界が泣いた!」というキャッチコピーが流れまくった。

 

f:id:GachifloZ:20200322163913j:plain

 

同じように「絶対忘れねえな~、コレ」と思う情景は他にもいくつかある。
3.11や9.11もそうだし、今回のコロナ騒動もきっとそうだろう。


僕が携わっている福祉の世界ってのは景気やら世界情勢に実に左右されないある意味安定したすばらしい商売で(「最下層で」というのが玉にキズだが)、不況だろうがなんだろうが収入が減るわけでもないし経費が増大するわけでもない。ましてや大して仕事が増えるわけでもなくて、今回だって消毒時間がそれなりに増えたくらいだ。

ただ、そんなお気楽な無競争業界であってもひとたび施設内に感染が起これば話は別になる。


今はこうして仕事中にのんきにハゲ日記を書いて勝手に絶望したりしているけれど、もし今、施設利用者に感染者が出たらその瞬間から僕は「最低」14日間ここから出られなくなる。

さらにまず間違いなく感染者は一人ではすまない。あっという間に施設内に蔓延し、ほぼすべての利用者が重篤化するだろう。支援者ものきなみ罹患だ。そうなれば全員地域の医療機関へ運ばれ、施設内は自衛隊による徹底的な消毒が行われ、数ヶ月から半年は施設としての機能を失うだろう。当然その間ワシはひさしぶりのプータローだ。

そして新たな話題が世間を賑わすまで連日連夜施設の前をテレビラジオ新聞雑誌が取り囲むのは目に見えている。あな恐ろしや。

 

f:id:GachifloZ:20200322164016j:plain


で、言いたいのはここで大切なのはこういった妄想に怯えることではないということだ。


「ほうほう、会社都合で仕事を休む場合は休業補償が会社から出るわけね」「ははあ、この会社こはこういう規則になっているのか」「おっ、オレの入ってる生命保険にこんな特約があるじゃんか!」「このパターンは悲惨になるからこれやっとくか・・・」といったことをしっかり把握して、準備して、さらに大切なのはそれを「共有」しておくことだ。

オレが死んだら1億円もらえる保険に入っていたとしても、それを請求するヤツが知らなければ何の意味もない。
死ぬ時はノートパソコンに仕込んだボタンをポチることで家にある全てのMacPCからエロ画像が自動削除され、同時に何がもらえてどこへどういう手続きをすればいいか、情報が必要な人間がわかるようにしておかなければならないのだ。

 

f:id:GachifloZ:20200322164031j:plain


コロナウイルスそのものについてもそうだ。
脳内お花畑の連中の撒き散らすデマに引掛かるわけにはいかん。大本営発表をひたすら鵜呑みにするわけにもいかん。正しい情報、そしてその真贋を判断する情報へ瞬時にたどり着ける検索能力がこれからはなによりも大切だ。知識量より検索力だ。


コロナに限らずなんでもそうなんだけどあらゆることにはあらゆる意見があって、どれも正しかったり、どれも間違ってたりする。

 

意見書 公演中止で本当に良いのか
https://www.nodamap.com/site/news/424

 

ただ、正しいか間違ってるかという自分の判断ってあんまり意味がないと思っている。問題はいろんな意見を受けて「自分がどうするか」、大げさに言えば「どう生きるか」が問題であって、他のひとがどんな意見を持っていようがあんまり気にしてもしょうがないのだ。気にするだけ心に毒だ。


こんなときこそのんびりしよう。
手洗いうがいをして、たくさんお金を使いましょう。

 

f:id:GachifloZ:20200322164114j:plain

https://twitter.com/Gachiflo/status/1241590179946565633?s=20

    ↑ ちなみにこれはCGでした


GachifloZ