綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

お元気ですかと陽水は笑った

f:id:GachifloZ:20200322172234j:plain

シュビダバドゥ~お元気ですか。

 

ハゲはつらいですが、デブもかなりつらいです。
もともとチビなので、三重苦です。

放っておくといじめられるので身体を鍛えました。
バカだとバカにされるのでお勉強しました。
いろんな本を読みました。

 

大人になるとたまに蹴られるくらいで身体的ないじめは大してありませんでしたが、心をやられました。
しばらく会社を休んで、映画を観たり、散歩をしたりしました。

少しずつ、少しずつ元気になりました。

 

 

生まれついてなのか知りませんが、とにかく妄想癖があって、一瞬でズドドドドドドドドドドドドと思考が展開してしまいます。
だから一生懸命「考えない」トレーニングをしてきました。
思えば小学校低学年のころからこれをやっていました。

 

クラスに嫌いな子がいて、僕の脳が1ミクロンであってもそいつのこと(名前や顔など)を記憶するために使われているのがとにかく嫌で嫌で、いっさい記憶しないように(=考えないように)しようとしていたのをよく覚えています。

おかげで僕はそいつの名前も顔も思い出せません。
ざまみそカンカンというやつです。

そしてそのテクニックは今も役立っています。
僕はつらいことは考えません。


「つらいことに立ち向かわないといつまでたっても同じだよ!」という人がいます。本当にそうでしょうか。

別にいいんじゃないでしょうか。
大切なのはつらいことに打ち勝つことではなくて明るく元気に前へ進むことではないでしょうか。問題解決とつらいことに立ち向かうのは必ずしもイコールではないと思います。


昔、「まあいっか禁止令」というのを自分に出したことがあります。僕はなにかにつけて「まあいっか」「まあ・・・いっか」と言っていたのですが、「それは逃げだ」「現実逃避だ」と自分を戒める嫌なやつがいたのです。自分の中に。

 

それでしばらくの間は結構がんばって「まあいっか」と言わないように、そう思ったら「よくなーーい!」と思ってタチムカったりもしていたのですが、なんかあんまり効果があがらないんです。

 

しつこいというか、細かいというか、「そんなのどうでもよくね?」みたいなことにとにかくたくさん時間を取られてしまって。すごく遠回りをしているような感じになってしまったのです。

「ん?」と思ったことに対し常に「正解」を出していかないと前に進めないというのはこれはほんとうにめんどくさい。そしてたぶんまた心をヤラれます。

 

だから気にしなーい。

ハゲでも気にしなーい。
デブでも気にしなーい。
チビでも気にしなーい。


・・・
あーでもやっぱり少しお腹は引っ込めておこうっと。

問題は解決しつつもあまり考え込まず明るく前を見て元気にいきましょうと思うのですがやっぱりダメでしょうか。


GachifloZ