綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

きらめく春を撃て!


ここだけの話だが、この前初めて唐揚げを家で作った。
うちはカミさん制定による家庭内憲法により「キッチンでの揚げ物作りは禁止」と厳しく定められていて、これまで一度も揚げ物(カツ、コロッケ、天ぷらその他すべて)をしたことがなかったんだけど、留守の間にガン無視して作っちゃった。美味しかったから別にいいよね。
美味しかったから別にいいのだ。


毎日毎日いろんなことがある。
オリンピック開幕に45年ぶりの大雪に都知事選。家ではももクロさんの国立競技場LIVEのFC優先にカミさんが落っこちてイライラMAXとか2号ちゃんがテストで56点取ってきたとか本当に毎日いろいろある。

いろいろあるのだけれど、何故かオレだけなんにもない。
毎日ヒマでヒマで仕方ない。本当にヒマ。
前倒しできるものはみんな前倒ししてしまって、あとやることといえばももクロさん日めくりカレンダーを大晦日までめくってしまうことくらいだが、さすがにそれをやると怒られる。いーや殴られる。


この前は外回りの仕事中にぽっかり90分くらい時間が空いてしまって、あんまりヒマだから近くにあった植物園をぶらぶら散策して時間をつぶした。まあさすがに2月頭の植物園は見渡すかぎり見事なまでに枯れきっていて、だーれもいない。バラの花嫁はおろか、血まみれのキャッチボールをする双子の姉妹すらもいなかった。実に寂しいけれど美しい風景だった。

そんな植物園の片隅では梅がひっそりほころび始めていて、「やっぱり梅だよなあ」と感慨ひとしきり。誰もいない植物園でひとりしみじみ。おもいっきり不審人物だ。オレなら通報する。警察か病院かは迷うところだが。
もともと桜にはあんまりいい思い出がなくって、オレの中ではむしろ悲しい出来事のアイコンになっている。その点、梅にはいい思い出しかなくて、(へそ曲がりで天邪鬼なのも手伝って)「桜<梅」だ。

あー小田原城の梅を観に行きたいな。今すぐ行きたい。仕事中だから行けないな。行ったら偉い人に怒られるだろうな。生まれ変わったら「小田原城に梅を観に行きたくなったんで行ってきます」といってふらり抜けられるような仕事につこう。もし人間に生まれたら。ハエだったら頑張って飛んでいこうっと。


冬季オリンピックにもあまりときめかない。
バブル世代だからスキーは大好きなんだけど、やっぱりオリンピックの会場をいくら眺めていても広瀬香美の金切り声は聴こえてこないし、ましてやユーミンの「ブリザード」も「雪だより」も聴こえてこない。
ボーゲンで尻もちをついちゃう女の子のいないゲレンデなんておじいちゃんやっぱり全然ときめかない。


都知事選なんてさらにときめかず、ずいぶん前に期日前投票をしてきてしまった。
小さな子がいて、家族に障害者を抱える都民であって、かつ半官半民みたいな福祉のお仕事なんかしているとやっぱり東京都の予算の大部分を占める福祉予算がどうなるかとかとても気になるところなんだけど、かといって歩いていて中国朝鮮の言葉しか聴こえてこない今の「わが町」を考えるとやっぱり外国人参政権の問題とかのほうを気にしちゃう。

脱原発は賛成なんだけど、なんにせよ脱原発脱原発言ってる奴らが胡散臭すぎる。もう脱原発を叫ぶ奴らのありとあらゆる言葉が嘘っぽく聴こえてしかたがない。東電がウソまみれなのは重々承知で、脱原発を叫ぶ奴らのいうことなす事みんな「なんだかなー(´・ω・`)」と思っちゃう。なんでもっとシンプルに言えないんだろう。

というわけでヒマ。
すごくヒマ。
よけいなものがいっさいない。
思いはシンプルに心のままに伝えたい。
がらーんとした冬の植物園に咲く梅のようにひっそりと大切なことだけ伝えたい。
がまんしないで、ムリしないで、よくばらないで、ありのまま思うままに伝えたい。


あ、ちなみにももクロさんの国立競技場LIVEはオレが申し込んだやつが当選してた。
家族4人で約4万円ナリ。

「新型iPadが買えるなあ…」とか思っていない。

決して思っていない…。
ありのままに伝えたい…。

GachifloZ



今週のお題「ナイショにしていたこと」