綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

二人がここにいる不思議


カミさんたちご一行が参戦した日本武道館での女性限定ライブ【ももクロ秋の2大祭り 〜女祭り2012〜】。去年はチケットが取れず(つーか去年はそこまでのめりこんでいなかった)悔し涙にくれては俺に八つ当たりを繰り返していた我が家の女猛者3人衆も参戦から一夜明けた昨日の夜はすっかり上機嫌でももクロちゃんたちのアツい妄想話を聞かせてくれました。
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/7586


しかし僕にはもっと気になることがあるのでありやす!

一部では10月17日にもAppleの新製品「iPad mini」の発表がなされるのではと噂されています。まあ間違いなくポチってしまうであろう僕はカミさんの「ま〜た性懲りもなく無駄なもの買いやがって!このゴクツブシ!そんな金があったら子供のためにジャポニカ学習帳さんすう17マスでも買ってきたらどうなんだい!」という罵詈雑言を回避すべく、いかにiPad miniが我が家にメリットをもたらすかというナイスな言い訳をずっと考えているのですがどーにもこーにも思い浮かびません。「マカーなんだからしょうがないじゃん!」というのは言い訳にならないよなあ。うぬぬ。

iPad miniのインカメラで化粧鏡かわりに!
・・・100均で売ってるか。

iPad miniがあればももクロちゃん男祭りをユーストリームで全国生配信可能!
・・・出入り禁止になるか。つーかチケット取れないよ。

iPad miniがあれば「iPad miniを探す」機能でいつでもオレの現在地が確認できる!
・・・思いっきり墓穴を掘るな。がっくし。


ウキウキして買った初代iPadはガールズがYouTubeで怪傑ゾロリを見るためのギアとなってるし、iPad3(正確には「新しいiPad」)はジジババ宅でガールズとFacetimeを使ってテレビ電話をするためのギアとなってしまっています。どれもそれなりに役立ってはいるのですが、iPhone5購入により4台目のiPodTouchと化したiPhone4の使い道も見当たらない現在、どうしたもんかと頭を痛めています。


                                                                                • -

ガールズと話をしていると「子供ってのは好奇心旺盛だなあ」と思うことが多々あるのですが、よくよく考えてみれば子供というよりはこの子たちが特別に好奇心旺盛なような気がしてなりません。なぜなら僕が人並み以上に好奇心旺盛だからです。

ただ、単に「新しモノ好き」というのとも違うようです。
偏屈というかへそ曲がりというか、とにかく人を信じようとしない疑り深いイヤな性格なので、常に裏側というか「本当のトコはどうなんだ?」と考えてしまう性格に由来しているような気がするのです。


ある意味でこれは自己防衛本能の発露で、僕は目の前の事象を基本的にそのまま受け取ろうとしません。「まじ?ほんと?それってそんな単純にそれだけ?別の側面はない?1000円の荒川区区内共通商品券を貰えるかわりに年間3000円くらい会費を取られるんじゃないの?」と考えてしまうわけです。


楽しいこと、嬉しいことがあっても、それを純粋に喜べません。なんてかわいそうな性格!思わずチラ写メをfile2nd@gmail.comに送ってしまってあげたくなりますよね!?ね?

でも逆につらいことがあっても「これは本当につらい状況なのか?そうではない状況を裏側から見ているだけに過ぎないんじゃないのか?」と考えてしまいます。まあそう考えると結構お得な性格と言えるのかもしれません。

                                                                                • -


今仕事で結構ツラい状況なのですが、心のどこかで「これが終わればパラダイスw」と考える自分がいます。あたかもクリスマスイブのような、大晦日のような、何か素敵な日の前日であるような誤解を植えつけて逃げ出したくなるような状況をなんとか踏ん張っていられるわけです(そのおかげで「手遅れ」になることも多いのですが)。



妄想が走りはじめると止まりません。「イマジネーションが途切れない」といえば聞こえはいいのですが、けっこうツラい性格でもあります。悪夢ばかり見てしまうのはそのせいなんでしょう。「なんでこんなイヤな夢ばかり見るんだろう」と自暴自棄にならないですむ朝がいつかやってくるのでしょうか。



GachifloZ
oooxxx

P.S.
本当はこの記事について日記が書きたかったのですが、どうしても今の仕事のことに言及してしまうので・・・思うことは多々あれど今は黙するのみ。

INTERVIEW 「正常」とは何ですか?:伝説の精神病院「ラ・ボルド」で写真家・田村尚子が写した問いかけ
http://wired.jp/2012/10/06/clinique-de-la-borde/