綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

(いまさらですが)2024年1月テレホーダイ終了

先日appleの新製品がいくつか発表されました。
さらに性能が向上した新型機器の数々。
ムヒョー!しびれるッ!あこがれるゥ!!

だがしかし。
もはやそれを使いこなして何かをしようという気力がない・・・。
というか単純におじいちゃんにはオーバースペック。


「ワオッ!これならどんなレンダリングも可能だぜッ!」
・・・レンダリングしないし笑

「なんて処理速度なの!?信じられない!」
いや、こちとらエロ画像(モザイクあり モノクロ)1枚を一晩掛けてダウンロードしてきた世代なんで・・・別に平気です・・・

 

この前、子供に写真を撮ってもらったんです。
家族の共有写真フォルダに上がってきた写真を見て「ずいぶんきれいに撮れているナー」と思ったら専用アプリで撮影したとこのことで、自動で思いっきり加工しまくりされまくりていたのでした。


私もiPhoneで写真をよく撮りますが、純正カメラでしか撮らないので、基本的にシワもシミもそのまんま非常に解像度高く再現されます。
だから自撮りなんて絶対したくない。appleさんには外カメラの性能を向上させると同時にインカメラの画素数をどんどん落としてほしい。うっかりインカメラにしたままで、いざ何かを撮影しようとした時に「むおッ!!」ってなりますよね?えッ私だけ?

 

みんなそんな加工アプリで写真撮ってよく自分の顔を忘れないな、鏡をふと見た時にそこに誰が写ってるのかわからなくなっちゃうんじゃないかな、と余計な心配をしたりするのでした。

まあ女性はもとよりお化粧するから平気というか自然なことなのでしょう。
すっぴんの素顔と化粧バッチリ後の姿、女性たちはどちらを「本当のわたし」と思っているのか興味がありますな。
(いい悪いの話じゃないですよ)

 


社会人になってはじめて働いた職場がとても厳しい職場だったこともあり、電話は1コール目で取るように習慣づいています。

先日もコールと同時に受話器を取っていたら、若い職員さんに「すごいですね、電話来るのわかってたみたい」と褒められ?ました。

褒められるのはうれしいのですが「昔は何コールも鳴らしたら灰皿投げられてたから・・・」とか言っても信じてもらえないだろうし、むしろ「出たッ!昔バナシ自慢!」と後で笑われるだけです。

 

だから「昔はテレクラというのがあって、男たちはそこでみんな秒で受話器を取る技術を切磋琢磨していたんだよぅ」と教えてやろうかと思いましたが・・・それを言ったら今度はセクハラ・・・いやそれ以前に全く伝わらないに違いない・・・と思い、結局「アハ、そうかな?そんな早かった?」と言ってごまかしました。

テレクラで「秒で受話器を取る」って話はまだ通じるのか?
というかまだあるのかテレクラ?
ダイヤルQ2で中近東や北欧から何万円も電話代の請求書が来る話は通じる?
ツーショットチャットルームとかまだあるのかな?
モザイク除去機はまだ売ってる?


GachifloZ