綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

いつか一緒に輝いて

ルパン三世カリオストロの城」「うる星やつらビューティフルドリーマー」「銀河鉄道999」順不同。いずれも昭和のアニメですね。レトロですね。懐古趣味ですね。いやですねえ!
大人になってからもけっこう観てるんですけどね。なんでしょうね。

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

 

 
銀河鉄道999 [Blu-ray]

銀河鉄道999 [Blu-ray]

 
ほしのこえ」とか好きですけどね。「時をかける少女」だってやっぱり何度観ても良い作品だと思いますし、「サマーウォーズ」も劇場で観てとてもよかった。そういえば「東京ゴッドファーザー」「パプリカ」の今敏監督の早逝は残念でしたね。今度の009はどうなんでしょうね。同じリメイクでも「Re.キューティーハニー」とはまた違うだろうし。

世代的なものからか「少女革命ウテナ」にはすごい思い入れがあるし、「エヴァンゲリオン」は今もなおすごく面白くて大好きなのですが、やっぱりこっちは子供の頃から富野カントクの作品観て育ってるわけですよ。「ザンボット3」とか、劇場版なら「イデオン発動篇」とか観て育ってしまうと素直になれないんですかね。罪作りですね。

ちなみにジブリは基本的に観ません。ジブリは観ないというか、別に嫌いなわけではなくて宮崎駿とティムバートンは「どれも同じで、全部いい。」と思っているのであんまり劇場で観る気がしないんです。だからDVDでいつも観ています。


洋モノですと今はピクサーしかよく知らんのですが、僕が本当に子供の頃、確か銀座の映画館に「ファンタジア」を観に連れて行ってもらったのを不思議とよく覚えています。あれはいい思い出だなー。おとうさんおかあさんありがとう。

 
あ、洋モノアニメで思い出しました。
これはすごく良かったのでみなさんにオススメ。
でもできれば劇場で観てほしい。それもちょっと古びた名画座で。

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

 
あれ、これはアニメーションじゃなくてダイナメーションか。まあいいか。
でも本当のこと言うと、やっぱりアニメは「こどものモノ」だと思うんです。絵本がこどもに必要なように、人形劇がこどもに必要なように、アニメもこどもに必要なものだと思うんですよね。だから良質のアニメをたくさんつくってほしい。こどものためにね。それを大人が観て、「ああ素晴らしい」と思えたら、それがいちばんいいかな。

普通の旋律で ひねらない言葉で
たぶん君が その奥のほうを読みとってくれるだろうから


GachifloZ
oooxxx
今週のお題「好きなアニメ映画」