綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

走れたいやきくん

f:id:GachifloZ:20170910135555j:plain

僕は子供の頃からたい焼きが好きで、今までいろんなところのを食べてきました。

四谷わかば日本橋柳屋、神田達磨、根津のたいやき、新橋櫻屋、十条のけんぞう、恵比寿のひいらぎ・・・チェーン店ですが鳴門鯛焼本舗とかクロワッサンたい焼きとかも。

この前ある人に「オススメのたい焼きは?」と聞かれたのですが、僕は未だその答えが出せないでいます。
だってぜんぜんわからないんだもの。


ラーメンなんかも同じです。
カレーや餃子、ハンバーガーとかもそう。。
特に二郎系ラーメンはインスパイア系含め「夜間のみ営業」の店を除いてほぼ全店舗食べ歩いたと思いますが、「ほうほう、ではどこの二郎がオススメ?」と聞かれるとやっぱり答えることができません。ぜんぜんわからないんです。自分でどこがオススメなのか。

「みんな美味しいよ」じゃダメですよね?
だけど不味い店なんてそもそも行かないし、海ほたるの「あさりまん」以来まずいものなんて食べた記憶がありません。みんな美味しかったし、「こっちのほうが美味しい」「あっちのほうが美味しい」とかそういうふうに捉えていないんです。きっと。


「どこが好きか」ならわかるんです。
でも、じゃあ「そこがいちばん美味しいのか?」となると自分でもううーんと首をひねってしまう。


「良し悪しじゃなくて自分が好きだと思う店を言えばいいんだよ」とも言われるのですが、「大好きな人とはじめて二人で食べた二郎◯◯店が好き」って言われても質問した人は「あ・・・はあ、そうですか・・・」としか言いようがないじゃないですか。

ましてや「◯◯のたい焼きが好き」と答えて「ええー◯◯たい焼きのほうが絶対美味しいって!」とか言われたら反射的に昇竜拳を出してしまいそう。


もうある程度のレベルまでいったら「違い」があるだけで「優劣」なんて無い気がします。


というわけで僕の好きなたい焼きは「横浜くりこ庵」のたい焼き小倉味です。チェーン店ですみません。


GachifloZ