綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

労働讃歌


こんちは。
連休明けっていうのは本当に嫌なもので、些細なことでもイライラ。些細じゃないことでもクサクサ。普段ならどうってことないことも嫌でたまらなくなる。僕はもうこれがわかっているからできるだけ連休は取らないようにしています。
休日を消化しなければならないのなら連休ではなく飛び石がいい。お仕事のたびに「明日はお休みだ!」と思えるなんてパラダイス銀河。実にすばらしい。こんな日は些細なことでもニコニコ。些細じゃないことでもヘラヘラしていられる。だって明日お休みなんだぜ!
かといって仕事が嫌なんじゃない。タイプ的にはむしろ仕事好きにジャンルわけされるような気がする。嫌なのはきっと仕事そのものじゃなくてたぶん他人とのかかわり。誰にも触れず、触れられずに過ごす休日と、否応なしに他者との接触が発生するお仕事。
そこらへんがストレスなんだろう。可愛い女の人だと平気なんだけどな―。


若いころ、昼も夜も休日もなくヒーヒー言いながら仕事してたら上司に「仕事してんの?それで?長い時間会社にいることが仕事をしてる証明になんの?バカじゃね?」と言われた。もちろん「少しは休めよ・・・」とか「早く帰れよ・・・」みたいな意味じゃない。言葉そのまんまに「もっと『仕事』をしろ」ということだった。でも当時の僕はどうやったら「仕事をした」ことになるのかよくわからなかった。実は今もよくわからない。つーか単に嫌われてた気もする。

ある部署に転属になって、まだまだそこでの右も左もわからず「何かやることありませんか」と周りの人に言ってもみんな「いや別に・・・」みたいな感じで。定時になってるし、これ以上ダラダラいても仕方ないから「あのー、お先に失礼していいでしょうか」と言ったら先輩の社員さんが「帰るの?帰るんだ?へえー。言われなくても自分でやれること探してやれば?!」みたいな。
仕方ないから掃除したった。延々と。みんな帰るまで。

また別のある部署に転属された時、そこの課長さんのところに挨拶に行ったら「別に僕らの課が望んでキミを受け入れたわけじゃないし、挨拶なんてされてもねえ・・・。」と言われた。歓迎会がいちおう開かれたんだけど、改めて挨拶したらその人に「別に歓迎してないんだけどねえ」と言われた。
当時僕は本社採用の新卒エリート君だったので現場叩き上げの人たちにはことごとくうとまれていた(たぶん)。でも僕はこの人の下に配属になったので、この人からお仕事の指示を受けて、やり方を教えてもらわなければならなかった。何かにつけ「本社採用だからこれくらいわかると思ったんだけどな!」とか言われ続けながら。


中途半端に偉くなった頃、あるクレームでお客さんのところに謝罪に行った。「オレは○○組(ヤクザ)と関係がある」みたいな事を言う、どこにでもいるフツーのシケたチンピラだった。僕も慣れっこで、会社のルールに従って出来ることは出来る、出来ないことは出来ないと伝えつつ、謝罪とともに理解を求め続けた。しかしチンピラはチンピラらしくこれまた常套文句の「社長連れて来いや社長!」みたいなざれ事ばかりを大音響で繰り返していた。
僕は仕方なく一度引き下がって状況を課長さんクラスの上司に報告し、同席を求めた。自分のところで抑えられなければマイナス査定になる課長さんはチンピラに精一杯の低姿勢で望み、チンピラは「私はこんなにお願いしているのにこちらの若い方ときたらあまりにも我を通されるものですから・・」とその態度を豹変させた。
どーせならそのまま解決してくれればいいものを、ウスラトンカチな我が課長さんは「とても紳士的な良い方じゃないか!後はオマエが解決しろ!忙しいのに引っ張りだしやがって!バカヤロウ!」みたいな捨てセリフを履いて会社に戻っていった。
そんで再び僕が単独で交渉するとやっぱりチンピラはチンピラに逆戻りしていた。要するにオレがナメられていて、会社からは絞りとれないけどオレを孤立させて直接絞りとろうって魂胆なわけ。
でも見た目と違って本質的にあんまりお坊ちゃまではないワタクシはもう最後にキレちゃって。あん時はいろいろ大変だったなー。


僕はそこの会社は今でも好き。そこの仕事も好き。もしまたやれるならやりたいと本当に思う。でもあの頃あの会社でかかわった全ての人間とは未来永劫関わりあいたくない。つーか全員死ね。

一時期「そうは言ってもオレも若かったし、実際問題生意気だったのかもしれないし、もちろんダメなところもたくさんあった。社会勉強させてもらったと思って反省せねば!」と思ってたりしてたんだけど、最近は「やっぱりあいつら全員ブッコロだよ!」と思う。でも人を呪わばナントヤラなので考えないようにしている。

久しぶりにヤなこと思い出しちゃったな。
あー、マキシマムザホルモンのTシャツでも通販で買うかな!
いやーBABYMETALのTシャツが先かな!
まあいいや明日はお休みだしゆっくり考えよう。

GachifloZ
ooooooxxxxx