綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

ブブブ・ブレードランナー

f:id:GachifloZ:20171028172230j:plain

リハビリ日記。

このまえタンブラーだったかツィッターだったかで「YouTube見るのもネットTVにハマるのも良いけれど、インプットばかりに偏りすぎてアウトプットの時間が取れないようになってはダメ」という(ニュアンスの)投稿を読みました。

本当にその通りだと思います。
自分自身、以前はもっともっと駄文を書き連ねたり、駄画を日々描きなぐったりしていたものですが、それもすっかりおろそかになっています。そして「使わない能力は退化する」という自然界の掟に則りどんどんどんどんアウトプットの機会(と能力)が失われてきました。

だからたまにこうしてリハビリで日記を書くのです。
自分でも痛々しくて嫌になるのですが、それでも書き連ねます。そのうち書けるようになるような気もするし。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は映画(というより映画館?)が好きでよく観に行くのですが、「ヒット作の続編」というのが最近とみに多く上映されているように感じています。「シリーズもの」とでも言うのでしょうか「スターウォーズ」とか「ロッキー」とか「釣りバカ日誌」とか、あーゆーやつ。

まあシリーズ物と言っても現実的には「2」だけ観る人、「4」だけ観る人なんてのも多いわけで、大抵はその作品だけを観ても面白おかしく観られるような作りになっていると思います。あらすじを入れたり、登場人物にそれとなく説明させたり(「激突ルウム会戦」のようにあらすじだけで終わってしまうのではないかというのも困りますが)。

 

ところが、先日観た「エイリアン コヴェナント」はその点においてかなり不親切な映画で、前作「プロメテウス」の内容をある程度理解(というより記憶)していないとなかなかにキョトーンとしてしまう作りになっていました。

実際のところ僕は「プロメテウス」を劇場で観ているのですが、正直さっぱり内容を覚えていませんでした。映画「エイリアン」の前日譚であるということすら知らずに観たという事だけははっきり覚えているのですが(「おいおいこれじゃエイリアンのパクリだろ!」と思った)、そんな調子ですから正直なところコヴェナントは展開がいまひとつよくわかりませんでした。
ただ、リプリーを彷彿とさせる女乗組員がひたすら果敢に行動し、懸命に生き延びようとする姿にはただただ「うーむこれぞ様式美」と感銘を受けておりました。それで十分じゃないかと。

コヴェナントを観た日の夜、そうは言っても「わからないまま」でいるのもなんとなく悔しいし、1800円がもったいないように感じてAppleTVで「プロメテウス」をレンタルして再鑑賞しました。ま、結局は「観てもやっぱりよくわからん」という感想でしたが。

 

そんな「コヴェナント」も作品自体は悪い出来ではなく、僕は今年を映画の当たり年だと思っているのですが、今日現在なによりとても楽しみにしているのが「ブレードランナー2049」です。大好きな作品の続編に大好きなララランドのライアン・ゴズリングが主演というのも不思議なご縁でとても嬉しい。これに関しては「コヴェナントのテツは踏まぬぞ」とばかりにAppleTVで前作「ブレードランナー」を昨夜観ておきました。フフフこれでもう抜かりはありません。ああもうプリスかわいいよプリス!そして何より伝説の「強力わかもと」は登場するのでしょうか(そこ?)。とても楽しみです。

 

・・・・・・・・・・

 

あーなんかいいな。
アウトプットするのはやっぱりいい。
こうやって書き殴っていていると「わろてんか」についてですら3000字くらいは書けそうな気がしてくる。
土砂降り台風の先週日曜日に2万歩近く都内をさまよい歩いたことなら8000字くらい書けそう。
筋少の新譜「Future !」についてなら10000字はイケるな。
ポルシェターボについてなら100000字はイケる気がしてきた。

あしたもがんばります。

またあした。

 

GachifloZ