綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

地底GO!GO!GO! (バランスシティ)

こんちは。
さっきテレビで「どんな旦那さんですか」という質問に「うちの夫は多趣味なんですよ」という奥さんが出ていて、なんとはなしに見ていたら「スケボーが好きで、でもサッカーやったりテニスやったり・・・。家ではギター弾いたりゲームしたりしていてまるで子どもみたいなんです」というようなことを言っていました。子どもというかむしろかっこいいですよね。なんか明るく社交的な感じがして好感が持てました。

僕自身も相当な多趣味だと思っているのですが、もしガールズやカミさんに同じ質問をしたらこんなふうに語るでしょう。

「プロレスとか野蛮なのが好きで、サッカーも好きだけど見るだけだし・・・。家ではわけのわからないブログ書いたり時間があればゾンビ映画みたいなのばっかり観たりして子どもが嫌がっています。絵を描いてるかと思えば模写しか出来ないし、ドライブに行くというのでどこに行くか聞いたら首都高をぐるぐる回るだけだとかバカみたい。あと、弾けないギターかき鳴らしたりしていて困ります。黙って殺人鬼や変質者のフェチ小説でも読んでいるぶんには害がないんですが。ゲーム?PS2キングダムハーツⅡが未だにクリア出来ずたまにやっています。今時PS2ですよ?」

うーん実にかっこ悪い。
なんだろうこれは。

でも短く言えばあまり変わらないぞ。

「格闘技とかサッカーが好きですね。家ではブログ書いたり映画を観たりしています。あと、絵を描いたりドライブしたりギターを弾いたり。本を読んだりゲームとかもたまにやっているようですね」

おっ、まあまあ普通の人っぽいぞ!やったね!

・・・虚しい。
なんかこう女の人に「まあナイスガイ(死語)ね!今晩身体を許しちゃいそう(はあと)」と言われるような趣味はないものか?
やはりスポーツか。しかし見るだけではダメだ。やらないと。

しかし毎朝走ってるったってたかだか数キロで東京マラソンに出るようなもんじゃない。スキーはやるけど年に1、2回しか行かないし。水泳もするけどこちらも夏だけ。サイクリングなんてTSUTAYAに行く時にしか使わない。格闘技は道場やジムに入らないと出来ないし。やはり球技全般が出来ないのが痛い。


なにかこう、気兼ねなく人に語れるようなバランスのいい趣味が欲しいなあ。説明を省略しなくても済むような趣味が。

やろうと思えばなんでも出来る。
でもそれがいかに難しいことか。
痛感の毎日なのでありやす。

GachifloZ