綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

連立3元1次方程式

おうちに帰ると小6になった1号がリビングの机いっぱいにプリントを広げ、腕を組んでウンウン唸っていた。
机を覗きこむと偉そうに「この問題だけ解けないのヨ〜」とか言うので、理数系文学少年なおじいちゃんたる面目躍如とばかりにそれをチャチャッと解いてやった。フフフ。ただ毎日「ちんぴょろすぽ〜んw」と奇声を上げているだけの変わったローソンのパンケーキ好きなおじいちゃんではないのだ。

四半世紀ぶりに解いた連立3元方程式はなんというかかぐわしい香りがした。


去年のクリスマスにNikeのFUELBANDというのを買った。
正しくはサンタさんにもらったのだが、ずっと未開封のままだった。絶対三日で飽きる気がして仕方がなかったのだ。
じゃあ買うなよ!
いやだからサンタさんにもらったんだって・・・

しかしクソ狭いマンションの魔法部屋(ようするにクローゼット)がカミさんによって未開封ももクロさんグッズで埋め尽くされていくのを見るにつけ、これ以上タンスの肥やしを増やすわけにもいかず「これはアカン、痴漢もアカンがこれはアカン!」と思い切って開封し、身につけてみることにした。

・・・動かない。
どうにもこうにもメカに強いはずの僕がいくらやっても初期設定にすらたどり着かない。もはや現代文明にはついていけないのか。
さらにはNikeの相談デスクにメールしても全く返信がない。カミさんのみならずもはや民間企業からもガン無視をくらうのか。

おりからヒマで仕方がなかったのもあり、おじいちゃんは単身でぶらり原宿のNikeSHOPを訪ねた。

途中大人気らしきポップコーンの行列にあやうく並びかけるも初志を忘れることなくNikeSHOPへと辿り着くことが出来た。

案の定というかなんというか機械大好きな僕がやっても動かないものを店員がやってもそう簡単に動くはずがなく、ナンダカンダと店員同士のやりとりがなされた後、ようやく動くようになって戻ってきた。裏でこっそり正常動作品とすり替えたんじゃないのか。まあ別にいいけど。

なにはともあれ、FUELBAND起動である。
これは要するに万歩計の進化版みたいなもので、手首につけて一日の運動量を計る道具なのだが、装着して約2週間、どうやら僕は平均的なおじいちゃんよりもかなり運動しているらしきことがわかった。

仕事はデスクワークだし、夢の中でゾンビや宇宙人に追いまくられ郊外の廃墟をジョギングするくらいしか運動していないので「あー運動不足なんだろうなあ・・・」と思っていたのが解消されただけでも良かったかもしれない。

ちなみに先日の筋少×BABYMETALの時にもしてたんだけど、その時間帯だけゲージを振りきってしまっていたのは言うまでもない。


3元連立一次方程式くらいまではまあどうってことないけど、サイン・コサイン・タンジェントあたりからもうきっと手伝ってやれない。高校から私立文系コースだったから数学をほとんどやっていないのだ。
きっとガールズは僕を単なる日夜「ちんぴょろすぽ〜んw」と叫ぶだけの気の毒な運動不足のおじいちゃんと認識しだすのだろう。
それもまた人生か。

GachifloZ