綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

トッシュウと押し花の本

つらつらと。

昨日はお仕事だったんです。
ここのところ結構(というかハンパなく)忙しくて頭がクラクラしているのですが、家事があるので定時には上がらねばならないのがつらいところです。仕事量が増えても時間量を変えられないということは時間当生産性を上げるしかないわけですが、普段からこの時間当生産性をそれなりに上げているもんですからヤバいことヤバいこと。忙しいさなかに営業の電話なんか取った日には「うっせえテメエぶち殺すぞおおおおおおお!」と叩き切りたくなる衝動を抑えるのが大変です。いやほんと。

「こんな夜はきれいなお姉さんのパンチラでも拝めないものか・・・」という朴訥さがあふれるささやかな願いも虚しく、無料配信されている「ブラック・ジャックによろしく」を読みながらお家に帰ったらもいろクローバーZ西武ドーム大会のダイジェスト放送が始まったところでした。

みんなで夕ごはんを食べながら楽しんで観ていたのですが、1号ちゃんが途中から「ながら3DS」を始めました。しばらくすると2号ちゃんもそれにつられ、お姉ちゃんのやっている3DSをチラ見しはじめました。更にはカミさんまでもが僕の嫌いなアメーバピグとやらを始めてしまい、僕は「き、君たち!ちゃんとももクロちゃんのLIVEを観ろよ!」とまるで筋肉少女帯の打ち上げにおける往年の橘高文彦のごとき叫びが喉元まで出かかったのですが、我が家の厳しいカースト制度において僕の発言権はなく、結局じっと黙ってLIVEを観ていました。

やがて2号が1号に「私にも3DSやらせて」と言い出しました。(うちにはDSLite、DSLL、3DSが各1台ずつあるのですが、当然3D機能は3DSにしかなく、ソフトによっては取り合いになります。)しかし1号は「もうちょっともうちょっと」を繰り返し、いつまでたっても譲りません。当然2号の「貸してよー!」の声も大きくなり・・・


僕はいろんな事が重なってちょっとだけイラッとしてしまい、「喧嘩しないで!喧嘩するなら返してもらうよ!」と声を荒げました(だって3DSは基本的に僕がサンタさんにもらったんです)。そしたら1号が「うるさいなあ、口出ししないでよ」くらいの事を言いやがるもんですから一気にプッツンきてしまいました。「なんだとテメーコノヤロー!てめえらに貸す3DSはねエッ!」と怒鳴ってセーブ前であろうゲーム機を取り上げ、電源を落としてしまいました。「普段は優しいけれど怒ると始末におえないヲタク気質」ということはガールズも重々わかってますからそれ以上口答えせず、すねたように布団にもぐりこんでしまいました。



一方、気弱でセンシティブな僕は数分後には「ああ、悪いことしたなあ。セーブ前に電源ダウンとかマジで最悪なのを僕は知っているのになあ。アークザラッドの地下50階ダンジョンでどれだけ悔し涙を流したことか・・・。SO2ではスピキュールに散々な目にあった。イセリアクイーンを倒すのも大変だったなあ。あとなんだっけ、108人集める奴・・・あれも大変だった・・・いやそうでもないか。」などとなぜか3D映像など想像もつかぬ時代の古い古いゲームを思い出しては自責の念にかられていました。

「もう二度とやらせてあげないもんね!」とおじいちゃんとはとても思えぬ保育園児のごとき捨て台詞を残して隠した3DSは今朝こっそり机の上に置いて家を出てきました。みんな怒ってないかな。帰ったら口も聞いてもらえないんじゃないかな。もうお風呂にも一緒に入ってくれないんだきっと。まあ小5で未だに男親と一緒にお風呂というのもどうかと思うけど。昭和の時代ならいざしらず。ああ、きっとオレだけ今日から風呂あがりのアイスが無いんだ。コーヒーが切れても生協で頼んでもらえないんだ。洗濯物だってきっと別々にされるんだ・・・って洗濯は俺がやってるんだった。うーん悲しいなあ。怒ってごめんなさい。


GachifloZ
oooxxx


◆「アークザラッドの50階ダンジョン」:アークザラッドPLAYSTATION初のRPGとして華々しく発売された記念碑的作品。しかしゲーム創成期の作品らしくそこかしこに(今となっては)鬼畜としか思えぬダンジョンがある。文中の「50階ダンジョン」は最下層のモンスターを退治するためひたすらモンスターを倒しながら階段を降りていくものだが、なぜか途中セーブポイントがただの一箇所もない。また回復アイテムを売っている店も、回復ポイントもない。つまりダンジョンに入ったが最後、その時点の装備で往復100階分のモンスターを倒すまでセーブができないという仕様であった。おまけに最下層にいるモンスターが幼女(画像参照)であったり、その幼女が実はラスボスよりも強かったりするというキチガイっぷりであった。このゲームでは他にも「闘技場1000匹勝ち抜き戦」など悪名高いスポットが多々ある。例えザコモンスターでも一体ずつ1000匹倒すのは結構キツい。つーか死ぬ。一匹1分で倒したとしても1000匹分=16時間ぶっ続けなのである。