綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

ピーナツ


タカトラバッタ!
。昨日iMacの裏からオーズメダルがゴロゴロ出てきたGachifloZです。うーん既になつかしいぞ。今度きちんと整理して飾っておこう。


今日は体育の日です。あんまり天気がよいのでTwitterのアイコンを少し前のものに戻しました。なんか新鮮です。新しく何かをはじめるのも新鮮ですが、忘れていた何かを思い出すのもまた新鮮なものですね。調子に乗ってはてなのプロフィールも少し更新してみましたが、まだまだ他人行儀。でもきっとそのうち慣れるでしょう。



昨日iPhoneで天気予報を見ていたら「雨のち晴れ」と書いてあって、「雨のち晴れ、か。何だかいい言葉だなあ」とシミジミしてしまいました。もうすっかりおじいちゃんですね。


昨日のどんより雲が北の空へ流れていって、昨日南の空を明るく照らしていたのであろう運動会日和の白い雲がゆらりゆらりとやってきては僕のオフィスに明るい日差しを運んでくれています。これもシミジミ。おじいちゃんは何にでもシミジミ。


そういえば昨日のお味噌汁の具材もしじみでした。シミジミ・・・というオヤジギャグを書こうと思ったのですが、昨日はモーパラでしゃぶしゃぶ三昧だったのでやめました。
うーぬ、この前の板橋富士丸(二郎系)以来「夕飯にガッツリ系はもう二度と食うまい!」と心に決めたのにやっぱり食べ過ぎちゃったよ。トホホ。

                                                                                  • -


三連休最終日ですが3日とも仕事でした。

へそ曲がりなので人が休んでいる時に働くのは別に平気なのですが、ガールズをどこにも連れてってあげられないのはやっぱりちょっとかわいそう。カミさんが元気なら(いやある意味ではビッグバンベイダーよりも元気なのですが)女3人で旅行でも楽しむというのもいいのですが・・・やはり心身状況を考えると何かあった時に対応できないですからね。結局昨日も一日家にいたそうです。


僕は基本的にヒキコモリなので自宅には時間をつぶすものがたくさん装備してあります。MacWindowsUnix、衛星放送はスカパー(HD+e2)にWOWOWBlu-rayにDVD、VHS、ベータもあるしHi-8デッキなんてのもある。3DSPSPPlayStationWii、etcetc・・・。文庫本は数百冊(かなり偏ってるけど)あるし、オーディオ機器も完備。未組立のプラモデルもいくつかあるし、画用紙に絵の具、コピックスクリーントーンまである。将棋にオセロに折紙もあるし、縄跳び、自転車、コスプレグッズを作った時の材料の余りと工具に塗料一式があるからいざとなればなんでも作れる。車を洗車するのも気晴らしになるし、ベランダのアクアリウムの手入れもプランターの手入れなんかも気分転換になる。


・・・なのにヤツらは何もしない(爆)。

「今日何してたの?」と聞いたら「う〜ん・・・ゴロゴロしてたw」とか抜かしやがる。

恋人同士がお城のようなホテルのベッドの中で、というなら「何もしないでゴロゴロ」もそりゃ楽しいかもしれん。彼女の手作りおにぎりでもあればそらもう必要十分条件で、オレだって二人ぴったり寄り添って他にはなにもいらないと思う。
だがしかし君たちは遊び盛りのイマジネーション無限大のいわゆるひとつのコドモじゃないか!なんかしろよ!

                                                                                  • -


ただ、なんていうか、ある意味で「なんでもある」というのは本当はかわいそうな環境なのかもしれない。カミさんの身体が不自由で一緒に遊んでやることが出来ないから、せめて子供たちで楽しく過ごせるようにといろいろ揃えてきたけれど、本当はそんなものいらなかったような気がする。


やっぱり大切なのはそこに「ある」ことじゃないんだよな。何かを「しよう」という気持ちなんだ。物理的に「何かがある」とか「誰かがいる」とか、そういうのは本当はどうでもいいことなんだ。きっと。

そこにあってもなくても、誰が近くにいても遠くにいても、まずは「何かをしたい」あるいは「一緒にいたい」と欲する気持ちこそがいちばん大切で、そうじゃなきゃ近くにいても意味がないし、逆にそうであれば遠くにいてもきっと平気だ。


でもそう思うと、この環境下で「なにもしない」でいられる彼女らはもしかするとある意味で豪傑なのかもしれない。だってオレは絶対無理だもん。


ま、なにはともあれこれからもよろしくお願いしま〜す!


GachifloZ
oooxxx