綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

ぎょうざの満洲は3割うまいがiPhoneXSは3割重い(重量的に)

f:id:GachifloZ:20180923160330j:plain

iPhone7、重さ138g。iPhoneXS、重さ177g。実に30%近く重くなった。重すぎィ~。ただでさえ腱鞘炎的に手首が痛いのに悪化してしまうではないか。AppleCareで腱鞘炎も保障してくれるというのか。大画面大画面というけれど、そんなに大画面が良ければiPadを持ち歩けばいいのだ。それも12.9インチモデルを。そして90年代の携帯電話の如くバカでかい画面を耳に当てて「シモシモ~?」と言っていればいいのだ。

法月綸太郎著「二の悲劇」読了。何回目か忘れたけど読了。この本、特別分厚い本でもない長編推理小説なのだけれど、とにかくページ内の文字量が半端ない。文庫本だとこれ以上無理だろうというくらい小さいフォントでビッシリとページは埋め尽くされ、これでもかこれでもかこれでもかこれでもかと文章が続く。そして話は遅々として進まず、正直なところ10行くらいずつすっ飛ばして読んでも大丈夫。いや2,3ページ飛ばしても大丈夫なのでは?と思ってしまう(すっ飛ばさないけど)。


あとがきで筆者がこれを書いている時の作者の精神状態を記しているのだけれど、言われなくともこれを書いている時の作者が病んでいるのはひと目でわかる。そういう本。ストーリーやらなんやらよりも、ああ本当にこの人はこれを書いている時におかしかったんだろうなあ、つらかったんだろうなあと我が事のようにシミジミさせられてしまう。ある意味殺される被害者よりも同情してしまうし、心配になってしまう。編集者の人もちょっと休ませてやれよと思うけど、こうやって書き連ねることがリハビリというか先の日記で書いた写経的なものというか。きっとそういうもんだったんだろうと思う。かく言う僕もそうだしね。こんな日記誰も読みやしないのに(不定期ながら)ずっと続けてる。Mixi初期の頃から書いてるんだから本当に成長しないと言うか悩みが尽きないというかビョーキが治らないというか。本当に我ながらどうしようもない。

 

先の日記で「バカは嫌だ嫌だ」と書いたけれど、バカのおトクなところは読んだ本を忘れてしまうところ。1000冊くらい推理小説がクローゼットに押し込んであるけど、タイトルでストーリーや犯人なんかを思い出せるのはほんの数冊しかない。この「二の悲劇」みたいな一度読んだら相当強い印象を受けるような作品でさえ初読に思える。中には読み進めていく内に思い出す本もあるけれど、ほとんどの本はその内容を覚えていない。だからいつも未読の書籍を読めるのと同義。なんというおトク。この「忘れる」点においてのみ「バカバンザイ」と思う。

 
いやー「二の悲劇」に敬意を払ってビッシリ文字を並べてみたが、読みづらいわ面白くないわ最悪だな。やっぱり本職の作家ってすごい。

 

GachifloZ