綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

iPhoneXSとアークザラッドR

f:id:GachifloZ:20180923125252j:plain

毎日毎日、来る日も来る日もスマホゲーム「アークザラッドR」をやっているんです。
本当、来る日も来る日も。


生まれてはじめて「ガチャ」なるものも回しました。
生まれてはじめてスマホゲームに課金なるものをしてみようかとも思いました(してないけど)。

20年ぶりに「レベル上げ」です。
同じバトルを何度も何度もするんです。
20年前に散々やりこんだキャラクターのレベルを再び上げるために。

・・・何をやってるんだろう?とは思います。

 

だがしかし。

ひたすら般若心経を唱えるように、
ひたすら写経を行うかのように、
ただ何も考えずひたすら戦闘開始のボタンをタップするだけ(オート戦闘にしてるので)の行為にも意味はあると信じたい。

写経も、きっと四国八十八ヶ所詣でだってきっとそうだと思うんですが、書き写す作業自体にはなんの意味もないと思うんです。ひたすら歩いて歩いて八十八箇所巡るコト自体に意味はないと思うんです。
大切なのは何も考えずただひたすら何かに没頭して作業する時間そのものなのだと思うのです。


生きていればみんないろんなことがあって、ままならないことや想定外のことや悲しいことつらいこと、たくさんあります。「時間がなによりの特効薬だよ」とはよく聞くセリフですが「その時間1分1分がつらいんじゃ!」というケースも多いのだと思います。

そのつらい1分1分を「いかに何も考えず過ごすか、やり過ごすか」ということために読経なり写経なりがあるのだと思います。だから、僕の今やっているレベル上げも実は精神の安寧に意味があるのだと・・・

思おうとしていましたが。

 

なんかそれを逆手にただただ現実逃避している状況ってどうなの?という感覚も浮かびます。
眼の前にやらなければならないことがあって、理由はどうあれそれはやらねばならないことで、だけどそれをやりたくなくてひたすら写経してます読経してますレベル上げしてますって言うのもそれはそれでどうなんだろうって思うのです。


つまりレベル上げというのは
つらい現実に耐え、それと戦うために何も考えず行うことであって、
つらい現実から逃げまわるだけのために行うものではないのでは、と。

例えば好きな人にフラれて死にたくなっている時にレベル上げは有用。
例えば夏休みの最終日にやらなければいけない宿題から目をそらすためのレベル上げなら害悪。

線引きは難しいですが、正しいレベル上げをしようと思うわけです。

 

待ちにまったiPhoneXSを発売日に買って、結局やってることがアークザラッドRのレベル上げとはジョブズも浮かばれん」とか思いながらひたすらタップを繰り返すのでした。

僕は立ち向かっているのか?
逃げ回っているのか?

 


全然関係ないけど、
昨日XSを受け取りにドコモへ行った時の会話。

店員「お持ちのiPadmini4がご購入から2年以上経ってますがご一緒にiPad機種変いかがですか」
ワシ「XSと一緒に新型iPadProが出たらそうしようと思ってたんですけど、今回出なかったんで」
店員「あー、今回情報出ませんでしたねえ~」
ワシ「出たら機種変しようと思ってるんですよ」
店員「そうですか~ちなみに今ですとiPadProのお値段こちらなんですがいかがですか」
ワシ「?今、新型出たら機種変するって言ったような気がするんですが」
店員「そうですよねえ~でも今回発表なかったですし~」
ワシ「来月発表って情報もありますよね?」
店員「そうなんですよね~」
ワシ「もういいですか?」
店員「割引もあるんですけどねえ~」
ワシ「・・・」
店員「・・・」

店員さんの視線を外してひたすらレベル上げにいそしむワシであった。
実に有用なレベル上げといえよう。


GachifoZ