綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

宇都宮へ・・・(「地球へ・・・」的な感じで)

 ちょっと前の映画ですが「お前はまだグンマを知らない」を観たんです。この前。とても面白かった。 

 僕は基本的に連続して3日も働けません!という精神的虚弱体質なので会社のお休みはいっつも飛び石なのですが、たまたま2日連続のおやすみがあったので思い切って北関東へ遊びに行ってみることにしました。

 

行ったのは栃木県宇都宮市
なぜなら納豆と餃子と焼きまんじゅうだったら餃子が食べたかったからです。焼きまんじゅう群馬県民以外が食べると死ぬって映画の中でも言ってたし(笑)。


貧乏なので・・・じゃなくて電車が好きなので新幹線を使わず湘南新宿ラインで2時間かけて宇都宮へ行きました。電車の中ではiphoneにダウンロードしておいたAmazonPrimeの「有田と週刊プロレスと3 #2 SSマシン編」と「クリミナル・マインドSeazon1 #12 連れ去られた少女」を観ていました。

連れ去られた少女

連れ去られた少女

 

台風から逃げるように北上して宇都宮駅に着いてから更に足を延ばして益子まで行き、老舗の蕎麦屋「炉庵」さんでずっと食べてみたかった「ビルマ汁」と「大根そば(天ぷら付き)」を食べました。すんごく美味しかったー。

ビルマ汁はスープカレーのようでスープカレーでなく、薄味のカレー南蛮のようでカレー南蛮でなく、実に繊細でやわらかな良いお味。カレー好きなら人生で一度は食すべき一品。

大根そばはまあようするに「かさ増し」に大根の千切りを混ぜてあるのですが、まあそれがかさ増しの役割を遥かに超えて実にさわやかでシャッキリと良い食感を生み出しています。そば好きなら人生で一度は食すべき一品。

f:id:GachifloZ:20180729172558j:plain f:id:GachifloZ:20180729172720j:plain

炉庵(ろあん)|益子産のそば粉を使った手打ち十割そば

 

お腹いっぱいになってから宇都宮市内にのんびり戻り、ひと息いれようと猫のいるカフェ「タフドア」を訪問。猫を遠目に観ながら美味しい紅茶と美味しいスコーンをいただきました。

猫は店内にもうろちょろしておりますが、いわゆる猫カフェとはまたちがった趣き。

なんか自然なんです。

f:id:GachifloZ:20180729165325j:plain

タフドア(宇都宮/カフェ) - Retty

 
時刻は既に夕方となっていたので先にチェックイン。
選んだ宿は「ホテル東日本宇都宮」です。
ここは「日本一の朝食」が売りらしく、ちょっと駅からは離れていますが、ホテルや旅館の朝ごはんが何より大好きな僕は迷わずここに決めたのでした。


ホテル東日本宇都宮 朝食PV

 

チェックインして荷物を置いてから汗を流しに駅近くの「ザ・グランドスパ南大門」を訪問。90分のショートコースでしたが、露天風呂やサウナはもちろん漢方風呂やら檜の湯、炭酸風呂にパワージェット、温泉プールまで一通り楽しませてもらいました。いやー気持ちよかった!(まだ平泳ぎが出来るとわかって安心したのは内緒)

f:id:GachifloZ:20180729165818j:plain

ザ・グランドスパ南大門|栃木県宇都宮市の天然温泉

 

汗をひとしきり流したあとはお目当ての餃子を。
行ってみたのは「龍門」というお店で、「龍門餃子(6個)」を2枚と「海老餃子(3個)」をいただきました。

以前に「来らっせ」でいろんなお店の餃子を食べ比べしたときにここのが一番口にあったので実際に来てみたのです。やっぱり美味しかった。来て正解。

f:id:GachifloZ:20180729170321j:plain f:id:GachifloZ:20180729170522j:plain

宇都宮餃子専門店ぎょうざの龍門 | 龍門の餃子は宇都宮の味

 

それから夜の宇都宮中心部へ。たまたまラテンダンスフェスティバルといった趣の「バンバdeナイト」というイベントがやっており、観覧自由とのことで楽しませてもらいました。少し踊ってみたよ。

f:id:GachifloZ:20180729170732j:plain

その後ホテルに戻り、最上階にあるバーラウンジへ。
カウンターで2杯ほどカクテルをいただきました。

静かな雰囲気でとても良い感じでした。やっぱり女性同伴で来たい・・・。

「ビッグベン」

「ビッグベン」

 

部屋に戻って無料視聴が可能だったVODでなんとなーく映画「ライフ」を鑑賞。思いの外おもしろかったのですが、就寝が午前様になってしまいました・・・。

ラストシーン、よかったなあ。

ライフ (字幕版)
 

 
2日目、朝。いよいよお目当ての「日本一の朝食」。
和洋中様々な品が並ぶ朝食ビュッフェスタイルですが、ひとつひとつがまあ美味しくて種類豊富で一口ずつでも全部は食べられないのが本当に残念!宇都宮らしく焼餃子もあり、とても美味しくいただきました。

それからお部屋で朝のシャワーを浴びてひと休みしてから宇都宮市中心部へ繰り出しました。

 

まずは餃子と並ぶソウルフードらしき「宇都宮やきそば」。有名店がたくさんあって迷いましたが、人気店の「石田屋」さんへ。目玉焼きとハム、野菜のミックス焼きそばをいただきました。味付けを客自身がするというのはすごい意外でしたが、やっぱり美味しかった。なんかほのぼの。

f:id:GachifloZ:20180729173246j:plain

有名人も訪れる宇都宮の大衆の味 ”石田屋やきそば店”さんosusumetochigi.wordpress.com

 

それからオリオン通りというメインストリート?を散策。
たまたま期間限定でお化け屋敷がやっていたので思わず入ってしまいました。「ま、なんだかんだで街の商店街レベルだろう」と思っていたのですが思ったよりしっかり作られていて何回も「うおっ!」「わっ!びっくりしたッ!!」と声を出してしまいました・・・。

f:id:GachifloZ:20180729173326j:plain

宇都宮オリオン通り お化け屋敷


夏祭りのシーズンということもあり、大通りを立派なお神輿が進んでいくのを横目にしながら栃木県観光物産協会の運営する「おいでよ!とちぎ館」に立ち寄りました。
栃木の物産品をいろいろ見てから、これも行ってみたかった「大谷観音」へ。

これはもう本当に久しぶりに圧倒されたって感じ。
日本最古の石崖仏、大谷観音は間違いなく人類の遺産というか、まごうかたなき歴史的文化財です。
予備知識なしに観に行ったのもよかったんでしょうけど、本当に「うおおお~」と声が出てしまうほど圧巻でした。

f:id:GachifloZ:20180729173436j:plain

大谷寺 | 日本最古の石仏「大谷観音」と高さ27メートルの「平和観音」

 


市内に戻って「シメの餃子」として宇都宮餃子館で健太餃子(6個)とニラ餃子(6個)をいただきました。やっぱり激戦区は競争原理が働くのか、どこの店も美味しいです。

スタミナ健太の宇都宮餃子館

 

駅でお土産に「とちぎのいちご ミルクパイ」を買いました。とちおとめのいちごミルクを使ったらそりゃあ美味しいに決まってます。子供に食い尽くされる前に僕も食べようっと。

とちまるくんパッケージ☆とちおとめいちごミルクを使ったお菓子♪|縁-ENISHI-lJR宇都宮駅ビルパセオ1F、カフェ・お弁当・ご当地食材の販売


ああ、旅は楽しいな。
宇都宮でどこへ行こうか何をしようか全く決めてなかったけど、いきあたりばったりは楽しい。
宇都宮は何回か来たけど、またすぐ来たい街です。


GachifloZ

 

f:id:GachifloZ:20180729145928j:plain