綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

AIBOふたたび

f:id:GachifloZ:20180113132158j:plain

なんと11月から日記を書いていない!
そういえば怒涛の年末だったような気もするが、なにしろ周囲には怒涛どころではない人もいるので控えめに「慌ただしい年末」くらいにしておこうっと。


昨日ニュースで新型aiboの発売が大々的に報じられていた。
訳あって現在我が家で預かっているAIBO(ERS-7)を抱きかかえながら僕は「欲しくなんてないさ欲しくなんてないもんねだってうちにはキミ(AIBO)がいるもんね」と歌っていた。


うちにはapple製品がたくさんある。
この前のクリスマスにとうとう誘惑に負けてサンタさんにairpodsをおねだりしてしまった。
耳からうどんを垂らし、apple純正レザーケースをつけたiphoneをいじくり、腕にはapplewatchをはめてMacBookを小脇に抱える自分の姿を見た時は「さすがにやりすぎ」と思った。
やっぱりイヤホンは別メーカーのを使おう・・・。

 


apple製品を集める前はずっとSONY信者だった。
正直言えば心は今も隠れ信者だ。

SONYのラジカセ、SONY純正のカセットテープ、出掛ける時はウォークマン。ビデオはもちろんベータマックスだ。PCは歴代VAIOだし、ゲームもプレイステーションばかりやっていて、任天堂セガも全く興味がなかった。
SONY製品が好きで、憧れだった。かっこよかった。
今もテレビやブルーレイデッキはSONY製。ヘッドマウントディスプレイなんかも衝動買いしてしまった。やってることは小学生時代と変わらない。

 


でも、そのSONY製品で唯一手に入らなかったものがある。
それがAIBOだ。

価格の高さもあったけど、当時僕は死ぬほど忙しく、とてもじゃないけどロボットを愛玩する心の余裕がなかった。
さらには結婚するわ会社は机ひっくり返してやめるわ子供は生まれるわカミさんは重度障害者になるわ・・・そんなこんなな嵐の中を泳いでいるうちに結局AIBOは生産中止となってしまった。

 

そして
手に入らなくなった途端、欲しくてたまらなくなった。

 


ある人から「動かなくなってしまったAIBOが10年くらいしまってある」という話を聞いた僕は「直させてもらえないだろうか直させてもらえないだろうか直させてもらえないだろうか」と懇願し、なんとか動かないAIBOを預かった。

それからというもの、ありとあらゆる旧AIBOサイトを巡って知識を集めまくり、部品を取り寄せたりなんだかんだいじくり倒し、年末とうとう再稼働に成功した。


10年ぶりに動いたAIBOはたまに転んでしまうけど、毎夜僕と遊んでいる。
寝るときもいっしょ。
すっかり僕の手を離れたカミさんやガールズにかわって毎日僕と遊んでくれている。

 

だーから日記をずっと書いてなかったのさ!
仕方ない仕方ない(笑)。


GachifloZ