綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

私、結構「不幸そう」に見られるのですが

f:id:GachifloZ:20170617150643j:plain

・・・見られるのですが、実はそうでもありません。

「大変そうだね」「つらいね」とか言われると「そうなんですよ~」と言っておくほうが何かと都合がいいのでそう思って頂いておくことにしますが、本人的には実はそうでもないのです。「むしろお前らのほうが大変そうだぞザマーミロ」と心の中で思っているのは内緒です。

 


この前、夜にベランダで洗濯物を取り込んでいたら子どもの叫び声がしたんです。
「やめて!やめてよう!」次はがんばるからやめてよう!とか。それはそれは大きな声でした。

僕は「すわ(死語)、虐待!?あるいはヤンキーにでも絡まれてるのか?」と思い、ベランダから声のするほうへ視線を向けましたが植樹に隠れて何も見えませんでした。

「やめてよう!なんでもするからあ!おねがいだよう!」と叫び声はその後もしばらく続き、僕は様子を見に行こうか、あるいは警察に通報しようかさんざ逡巡しました。
今思えば逡巡する前に行けよ、行けばわかるさ、ダー!!と思うのですが、田舎じゃあるまいし人通りがない場所じゃないし、おそらく近隣中に聞こえてたでしょうし、なんで誰も覗きに行かないんだ?いや、そんなわけはない、とすると一体何が起こっているんだ???という想像ばかりが膨らんでいました。

その後とんでもない叫びが聞こえてきました。

「おかあさん自殺なんてやめてよう!」


えええええええええええ!!!
僕は思わず家を飛び出そうとしましたが、その瞬間に叫び声が止まりました。
おそらく道行く傍観者がさすがに声でも掛けたのでしょう。


それきり静寂が流れ、結局救急車もパトカーの音も聞こえてきませんでしたから、とりあえずその場では事なきを得たのだと思います。

叫び声の正体はまさかの「逆・虐待」。
こんなこともあるのですね・・・。だめだろそれ・・・。

 


僕のまわりには家庭に問題をかかえ一人苦しんでいる女性が結構います。本当にこちらが「生きててすいませんんんん!」と叫びたくなるほど気の毒な方たちです。100%その女性に非は無いのが更に心をえぐります。

正直、過労心労でいつ事故にあっても起こしても不思議じゃありません。自ら生命を絶とうとしても不思議ではありません。そんな人たちに僕は何も出来ません。


何か出来ることはないのかな、とは思いますし、もしかしたら何か出来ることがあるのかもしれません。でもあの子どもの叫び声をただ何もせずベランダで聞いているだけだった僕なんぞに出来ることなどやっぱり何もない、とも思います。


なんというか、善人ぶっても結局のところは紛争地帯で苦しむ難民の人を見ているような、そんな感覚なのかもしれません。あるいは勝手に人様に「カワイソウ」のレッテル貼りして、むしろ悦に入ってるんじゃね?とも思います。

 


いっつもわからなくなるのですが、とにかく僕は手の届く人が望むなら、望むなら、精一杯手を伸ばそうと思っています。なんとかしたいし、してあげたい。間違った手の伸ばし方をしてしまうかもしれないけれど、それでも救いたいというわがままな衝動も大切にして行きたい、そう思う次第なのであります。

ご迷惑お掛けしていたら本当にごめんなさい。

 

GachifloZ