綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

代謝を上げるには筋肉量より・・・

f:id:GachifloZ:20170521160704j:plain

犠牲は、超時間的な、超感覚的な、無制限なものと結びついている。それは、たとえ「無駄」であろうと、「無意味」ではない。犠牲は、すべての人間的な事象を超えた神秘を啓示するものである(カール・ヤスパース

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ダイエット続報。

 

停滞期なのです。
先週4キロほど落ちたと思ったらこの一週間全然体重が落ちません。
脂肪を燃焼させるどころかもはや基礎代謝が「無い」としか思えない。
あゝ恨めしきはロストオブマイ基礎代謝!!


というわけで代謝を増やすべく筋トレを強化中。
基礎代謝を上げるには筋肉量を増やすのが効果的らしいのです)

体重は落ちないものの、懸案だった横っ腹のぷにぷには少しずつ消失してきた気がします。ただまあそれでもやはり体重計のような「目に見える指標」が伴わないとちょっと不安。おじいちゃんの心はとっても繊細なガラスの十代なのです。


しかし毎日毎日サラダだの鶏ささみだのばかり食べてると本当に淫獣あるいは肉食獣であるところの自分という本質を忘れてしまいそう。本当にこれでいいのかしらん?

 


現在の主なダイエット構成を記すと、

朝はシリアル100g。ブロッコリーとプチトマト、たまごやき親指くらいの量。
昼はローソンのブランパンもしくはファミマのライザップパン1つ。
お腹がすくのでおやつにカロメを2本(1包装)。
夕飯はグリーンサラダにサラダチキンをメインとしつつ日々のおかずを醤油皿で一皿分くらい(炭水化物以外)。

 

腕立ては本当にできなくなっていて20回程度。
日々わずかずつ増やしていく。
腹筋はいろんな体位(?)で合計100回から200回。
こちらも日々少しずつ増やしてる。
トレーニング後にはプロテインを1杯。
休日には最低3キロ歩くかもしくはそれに類する運動を。

お腹が全く動かないことへの対策は整腸剤。
どーしてもダメな日が続いたらコーラックハーブ。

水分補給はしっかり。
会社ではブラックコーヒー、休日はブルジョワジーにトクホのお茶。

 

 

・・・って、これで痩せないってどういうこと?
代謝がないにも程があるだろうよ?
何がダメなのかなー。

 

 

・・・と悩みつつ昨日は筋肉少女帯のLIVEに行ってきました。


「これまで幾度となくリリースしてきては轟沈し続ける筋少のシングル盤に果たして意味はあったのか?」と(今更ながらに)ファンに問う、題して「筋少シングル盤大戦!」。


いやーひさしぶりの曲も多くて今回も楽しかった(^o^)。

各曲それぞれのリリース時を思い出しつつ声を限りに叫び、拳を突き上げ、首を振りまくったら帰宅後なんと体重がここしばらくで最低になっていました!!
おそらく私の場合、筋肉量不足ではなく筋少力不足であったのでしょう。

 

思えば確かに「熱量不足」なのだろうな、と思います。
どんなに科学的だろうが理にかなっていようが、身体を燃やすのに何より効果的なのは「心が燃え上がること」なのだと思います。それが向上心やら努力、感動といった善なるものではなく、恨み、つらみ、屈辱、怒りといった負の感情であっても、とにかく「心が揺り動かされる」ことがヒトの活動エネルギーを増大させる何よりの要因なのだと思います。オカルティックであろうとなんだろうとそういうものなのです。

 

だからこれからも歯を食いしばり、良くも悪くも「フンガー!」とたぎるような精神の、魂の高揚を追い求めて脂肪を燃焼させようと思います!

もちろん最終目標は好きな女の人からの「ウッフ~ン、Gachifoさんってば素敵ィ~!抱いてほしいわ~ん」という言質GETです。それこそが生きる糧なのですから。

 

 

GachifloZ


P.S.
成功にせよ失敗にせよそれを評価するものは己以外になく、過去になしえてきた全てのことに対し意味があったのかどうかについても己自身の心が決めるもの。かっこよくてもダサくても、きっとそれでいいのです。きっとそれだけでいいのです。