読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

49%ノーカンあり

f:id:GachifloZ:20170108102609j:image

 

去年「若返る」という目標を立てたのだけど、あまりにも抽象的過ぎて、達成したんだか達成してないんだかよくわからない結果となってしまった。

 

やはり夢は進捗具合が測れるものがいい。

本当は痩せたかったんだけど、僕は頭がアレなので痩せようと思うと絶食したり下剤飲みまくったり献血してサウナ入ったりしちゃうんだよね。

 

若いうちはそれでも無理が効いたからよかったけど、だいぶおじいちゃん化してるので下手したら死ぬかもしれない。

さすがにそういう死に際もよろしくなさそうなので「体重は落ちなくていいからお腹を引っ込めたい」というふうに考えるようになりました。(引っ込まなかったけど)

 

 

たぶんタンブラーで見たんだと思うんだけど、目標だとか計画だとかを立てるときに大切なのは「バッファを用意しておくことだ」と書いてあった。

 

要するに余裕というかゆとりというか、例えば「毎日はてなブログを書く」という目標にしてしまうと今日書かなかったらそこでその計画は終了してしまうと。しかし「1年の7割はブログを書く」なら今日書けなくとも計画は頓挫しない。なるほどそりゃそうだ。

 

筆者はさらに「出来るなら7がけの更に7がけくらいでもいい」と思うと言ってらっしゃった。よーするに49%だ。うん、確かにこれなら達成できそうな気もする。

 

さらに昨日耳にしたのが「ずっと続けてたウォーキングの記録が途切れちゃって凹んでたら娘に『そんなもんノーカンノーカン』と言ってもらえてすごく気持ちが楽になったよ」という話。

 

これもいい話だなあと思った。

人生それくらいがちょうどいいし、結果としてそれくらいが一番成果を上げそうな気がする。

 

だから僕も目標49%、「ノーカンあり」で今年の目標を考えたいと思います。

 

それではまたあした。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」