綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

オープンダイアログに君と

先日「○○市で児童養護施設建設反対という住民活動があった、これはとても哀しいことだ」という記事を読みました。

要するに「みなしご(死語)やら障害児やら『ろくでもない境遇』で『ろくでもない育ち方』をしているであろう子供たちと一緒の環境にいたら地域の子供たちに悪影響が出るに違いない!」という実によくあるやつです。

んで、僕はそういう反対運動をしている腐れ人間をたくさんたくさん見てきて、たくさんたくさん(なんで平身低頭せにゃならんのだと思いつつ)平身低頭してきたので「お前らみたいなレイシストに育てられる子供たちのほうがよっぽど可哀想だっつーの!」的な怒りのツィートをしてしまったのですが、そしたら全然知らない人から「子供を育てているのはそういったレイシストたちじゃないですよ」というレスがありました。


・・・ちょっと意味がわからなくてとりあえず弱気で事なかれ主義の私は速攻0.3秒で(0.3秒が好きだなオレ)ツィートを削除したのですが、未だにどう〜〜にも釈然としません。


「子供を育てているのはそういったレイシストたちじゃないですよ」に対して僕はどうリアクションすべきだったのでしょうか。



「その地区の子供の親は全てレイシストだ!全員抹殺すべし!N2地雷用意!」とでも聞こえてしまったのでしょうか。
それとも「レイシストが子供を育ててるわけじゃないから別に大丈夫ですよ」という意味だったのでしょうか。

最初の意味で捉えられたのならまだいいのですが(よくないか)、もし二番目の意味でつぶやかれたのなら僕はそれちょっとどうなの?と思うのです。


だって実際問題子供たちを育てているのは父母だけじゃないと僕は思うからです。

子供たちを育てる軸はそりゃもちろん親でしょうけど、学校の先生にしたって近所のうるさいクソジジイにしたって優しいコンビニのおばちゃんにしたって路上で寝てる浮浪者にしたって昼間からパチンコしてるフリーターにしたって選挙期間中だけへりくだる政治家にしたって子供たちに絶対影響を与えているじゃないですか。
少なくとも僕は幼いころ自転車で走り回った歌舞伎町で客引きしてるヤー公やホスト、大久保の裏道のタチンボ、死んだ魚の眼をした予備校通いの浪人生らを見て育って、彼らが自分の人格形成に多大なる影響を与えたと感じています。

(あれっ、「育てる」って単純に肉体的に「生育する」って意味じゃないよね!?家畜じゃないんだから。)

だから冒頭のキチガイじみた運動をするレイシストだって子供を育てる環境に存在するショッカーの如き悪徳構成員だと思うので、それに対して「お前らこそが即刻立ち退けそれこそ北の収容所にでも入って来いや」と憤ってしまったわけです。
オレ間違ってんのかなあ。やっぱり相当頭おかしい?


親が子育てに最大の影響を及ぼす存在であるのは間違いないとしても全てじゃないと思うんです。むしろ全てであってはいけないと思う。子供は親を選べないんだから。親は全知全能の創造主じゃないんだから。そんななんでもかんでも親のせいって「親の因果が子に報い」の世界ですよ。いつの時代だよ。そんななんでもかんでも出来ねえよ。
なんでもかんでも周囲のせいにするモンスターペアレントは論外としても、子供を取り巻くすべての人達が子供を育てているというこの感覚おかしい?



あと、「つらいんだね」「かわいそうに」「がんばってね」についてもずっとモヤモヤしているのです実は。

よくある話で「あんなにがんばってる人にがんばってって言うなんて酷」ってありますよね。「かわいそうに・・・っておまえ何その上から目線(-_-メ)」みたいなやつとか。僕はあれも実はよくわからないんです。


鬱で苦しんでる人に「がんばってね」とは言いませんけど、例えば子供が転んで泣いてるの見たら「かわいそうに」って思いませんかね普通?
あれ、「かわいそうに」って思ったらダメなんですかね。かわいそうって思うキモチは「上から目線」なんですかね。がんばって立ち上がろうとしてる子供に「がんばれがんばれ」って思ったらダメなんですかね。酷ですかね?そこらへんのさじ加減が全然わからないんです。


僕は基本的に誰にも直接がんばれとも言わないし、誰にたいしても直接かわいそうとは言いません。
でも「相手に投げかける言葉」ではない「自分の感情を表す言葉」として「頑張れ」とは言うし「かわいそう」とも言います。

サッカー観ててマジで死にそうになりながら90分走り続けている選手には「がんばれがんばれ」と言います。難民や戦時国の人々、テロに巻き込まれた人々のニュースを見たら「なんてかわいそうなんだろう」とつぶやきます。
これって上から目線?安全なところからの戯れ言?相手のがんばりを無にする行為?なんか違わないかそれ。

かわいそうって言われることで屈辱的に感じる奴もいるだろう。
でも「わかってくれるんだ」と受け止める人だっているだろう。
結局それはさ、言葉を受け止める側の問題だよな。
言葉を送るほうの問題じゃないと思うんだよな。
セクハラ問題みたいなもん?受け止める私が不快に感じたら不快、みたいな?


かわいそうって言われてなんでそんな卑屈になるのかな。
頑張れって言われてなんでそんなに「オマエが頑張れや腐れ外道」って怒るのかな。

結局「何にもしてくれないくせに」ってことでしょ。そんなのあたりまえじゃん。誰も何もしてくれないよ。何言っちゃってんの。他人がしてくれることなんて共感や哀れみが精一杯だよ。誰も何もしてくれない。笑っちゃうくらい役に立たない。

世間は何もしてくれない。ただ存在するだけ。
だから何も気にしなくていいんだ。
そしてその代償として自分が変わらなきゃ何も変わらないのがこの世界。
答えは自分の中にある。


養護施設の建設を周辺住民が反対


GachifloZ


追伸
あっ、読み返してみたらやっぱリ少し頭がおかしいかも!
「人と人との距離というか要するにコミュニケーションが構築出来ない平和な国に生まれた脳天気で無責任なヒキコモリ人間はこういう思考回路を持つのだ」と感じていただければさいわいです。