綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

きみさりしのち

時間があると日記を書いて時間をつぶしている(?)のだけれど、ちーとも書けない。
正確に言えば書けるんだけどちーとも面白くない。
ちーとも面白くないものを書いてUPしても「老いたな・・・」とギレンふうに言われるのがオチなので結局UPしない(←ほら、つまらない)。しかしUPしないということは結局かたちにしないということなので、要するに駄ナニー以外のなにものでもない。そして駄ナニーばかりしていると肝心なときにキモチいくない。うーん悪循環。

それならばいっそ書かないと禁欲(?)を心に決めると今度は本当に書けなくなる。なんでもそうだけど使わない機能は使えなくなるのだ。だから辛くとも苦しくとも書き連ねればならんのだ。

ネタはたくさんある。毎日毎日いろんなことがあるし、毎日毎日ろくなことがないし。逆にネタがありすぎて書けないのかもしれない。ただまあいずれにせよ自分のことを書きたいとは思う。日記だから。

例えば「バスケ日本代表アジア大会優勝」ってことについて書こうとした時、主語は常に自分であらねばならん。「逆風の中、完全アウェーでアジア大会を制しリオ五輪出場を決めた彼女たちは実に素晴らしい」と書くのではなくて、「それにひきかえオレは今日もTVドラマのアカギをヘビロテ視聴中」とか書かねばならんのだ。情けない。例の五輪ロゴ問題にしても「パクリデザイナーが"研二郎"という名前であったがためにツイッターのTLで"二郎"と検索した時になかなかラーメン二郎関連のツィートに辿りつけなくてプンスカ」とか、そういうことを書かねばならん。パクリだとかそうでないとかモラルがどうとかこうとかそんなもんオレの日記の中ではどーでもいいのだ。安保法案にしても「それにつけてもおっぱいもみたい」とか書かねばならんのだ。つらくても大人として情けなくともちーとも面白くなくとも、それがオレの日記なのだ。

書くことはたくさんある。書きたいこともたくさんある。まちがいなくあるのだけれど・・・


.....ここからは単なる雑記.....

毎日毎日いろんなことがある。
そして毎日毎日ろくなことがない。

夜中にガンガン頭痛がして、ひどい寒気もあったので風邪薬を飲もうと薬箱を漁ったらバファリンが2錠だけ残っていて、あとは咳止めしかなかった。咳は出ていないしどうしようかと思ったけれど、結局バファリンだけ飲んで布団にもぐりこんだ。

しかしいくらバファリンが即効性といっても10秒20秒で効くわけもなく、僕は「おおっとぉ!?胃の中で成分が溶け出し血流にのって脳まで鎮痛成分が来襲しております!どんどん脳内に拡がってこれはまさに脳髄世界の拡散キボンヌだ!楽になって参りました!楽になって参りました!!流石バファリン、まさに痛み止めの絶対神!魂の鎮痛効果だッ!」と一人実況中継をしながら自己暗示をかけ続けた。日頃から妄想世界に遊んでいるとこういうことも出来るからオトクだ。

朝目覚めたらなんともなくて、あれは夢だったのだろうかと思ったけどゴミ箱に空になったバファリンの箱が捨ててあったからきっと現実。とりあえず風邪薬を買いに行く暇・・・はあるけどめんどくさいのでネットでポチり。


毎日毎日いろんなことがある。
そして毎日毎日ろくなことがない。

球技で僕が唯一興味のあるサッカー。そして我が横浜FCは現在絶不調。リーグ戦は7連敗中、アマチュアチーム相手の1勝を挟んで臨んだ天皇杯2回戦は同じJ2のコンサドーレ相手にやっぱり負けてしまって実質8連敗中。もうこうなったら中心選手数名残して監督から選手から総取っ替えしたほうがいい。負けるにしても何かしら収穫のある負けにしていかないと。どうせ転ぶなら10円でもいいから拾っておこう。地べたを這いずってこそわかることもある(かもしれない)。


毎日毎日いろんなことがある。
そして毎日毎日ろくなことがない。

数年前に買ったかばんがぼろぼろになっていて、買い換えよう買い換えようと思っているのだけれどどうにも気に入る物がなくだらだらと使い続けている。いい加減買おうと街をぶらついていたら「おお、これはええじゃないですか!」と思えるものを見つけた。思わず手に取ったまでは良かったが、お値段なんと38万円。「うーん、なかなかいいデザインだけどちょっとボクのイメージとは違うかな?フフフ…」と独り言をつぶやいて棚に戻し、とぼとぼと帰宅。やっぱり3,980円のでいいか。


毎日毎日いろんなことがある。
そして毎日毎日ろくなことがない。

鴻上尚史の主宰する「虚構の劇団」公演「ホーボーズ・ソング」を観てきた。前から2列目中央で観たのだけれど、冒頭ビキニ姿のお姉さんたちが舞い踊る姿が実に良かった。思えばビキニ姿の若いお姉さんがたをこんな間近でじっくり観たのはいつ以来だろう。海辺やプールで見かけることはあってもガン見なんてできないもんね。いいなあ若いって。ちっともうらやましくはないけれど、やっぱりいいなあ。暴漢に襲われることなく長生きしてほしいと切に願う。

お芝居はいつも通りくだけたお笑いをところどころに散りばめながら善と悪、幸福と不幸、喜びと悲しみ、愛と憎しみといった対極にある概念を交互に立場を逆転させながら描き、最後はお約束の客に丸投げ・・・じゃなかった、問いかけて終わるという実に正統派の小劇場っぽい素晴らしいお芝居。いつもながらとてもよかった。本当に安心して観ていられる。次回公演もまた観に行きたい。


毎日毎日いろんなことがある。
そして毎日毎日ろくなことがない。

昨日電車で座っていたら50歳くらいのおばさんが目の前に立った。ふと見るとお腹がぽっこりしていたので「妊婦さんなのかな、席を譲ろうかな」と思いつつ、でもこのご妙齢で妊婦というのもどうなのかな、単なるぽっこりお腹だったら怒られるな、マタニティマークとかぶらさげてないかなと彼女のバッグあたりを見回したがそれらしきものはなく・・・結局数駅で僕は電車を降りたがやっぱり譲るべきだったか、ああきっと今頃ツイッターに「冷酷な鬼畜ジジイ」「キチガイネトウヨ」とか写真付きで非難轟々、拡散されまくってるに違いない。ブルブル震えてしまう。


窓を開けていたら外から「(男)・・・そういうこともあるよ、大丈夫だよ」「(女)ありがとう・・・クスン」というカップルの会話が聞こえてきた。騙されるな!その男はキミとヤリたいだけだそ!惑わされてはいけない!オレのほうがいい男だぞ!たぶん!

美味しいパンケーキを食べた。
美味しいラーメンを食べた。
弱った心に喝を入れようと二郎へ行った。
BISHのZEPPダイバーシティ公演、チケット買ったのに行けなかった。
お気に入りのアイドルグループ「ステーション♪」のきなりんが脱退で哀しい。
家のSurfacesPro3をWindows10にしたけれど、まだぜんぜん動かしてない。
GooglePlayMusicをiPhoneに入れてみたけど2分で削除した。毎日毎日眠い。ダイアログインザダークへ行こうと思ったらやってなかった。水族館へ行った。通勤定期を更新した。iPhoneケースが割れた。毎夜毎夜ガールズのお勉強を見ている。秋の健康診断に向けて筋トレを再開した。筋少の歌詞にも出てくるカレー屋ムルギーでカレーを食べた。またカミさんに怒られた・・・。

毎日毎日いろんなことがある。
そして毎日毎日ろくなことがない。
でも平和。
薄氷のような、そして盤石のような。
よくわからない。
そして今日もオチがないままこの日記を終わらせねばならない。
それがとても、つらい。

GachifloZ