綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

アンドロメダ大作戦


我が家には定番料理というのがありません。ありませんというか、ぜんっぜん思いつきません。

いちおう僕とカミさんで「作れるほうが作る」「めんどくさい時はためらわず外食」ということになっているのですが、自炊と言ってもカミさんは身体が悪いから凝ったものは作れないし、僕は僕で朝moco'sキッチンで観た料理をうる覚えで作ったり、家二郎を作ってガールズに「ニンニク入れますか?」とやってみたり、テレビで石ちゃんが餃子を「まいう〜」と食べてたら餃子を作ったりとその時その時で気のむくままにお料理を作ってしまうので、上手くできようが失敗しようが同じ料理を作ることがあんまりないんです。だから定番が生まれないんですね。

強いてあげればカレーかなあ。
豚バラブロック大きめに切って焼いて煮たカレー。カレーはいつもこれで、シーフードカレーとかビーフカレーとかが食卓にのぼることはまず皆無です。カツカレー、コロッケカレー、エビフライカレーなんてのも出たことがない。ああカツカレー大好きなのに。シンプルなビーフカレーも作ってみたいなあ。

ちなみにワタクシの実家は野沢菜の炒め物とかがよく出ており、これが結構好きでした。あとなめたけとかご飯ですよとか(笑)。
親父様が超偏食(肉ダメ魚ダメ野菜ダメ)だったのでお袋様もたいそう苦労なさったそうです。
僕自身も高校出るまでは365日トンカツ弁当というそれなりの偏食でしたが、家を出てからは超絶な極貧生活となり、それからは何でも食べられるようになりました。

やっぱり「空腹は最高の調味料」というのはガチだと思います。そして何より日本人はお米!ライス最高!おこめLOVE!おにぎり大好き。愛してる。チャーハンも好きだけど、おにぎりがあればどんな苦難も乗り越えられる。おにぎりがあれば生きていける。おにぎりフォーエバー!おにぎりこそが宇宙を救うのです。

GachifloZ

今週のお題「我が家のご馳走」