綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

【有安杏果プレゼンツ】ももクロチビっ子祭り2014熊本大会に行ってきた。


ももクロさんを追っかけ…しているカミさんの荷物持ち兼雑用係でガールズ2号と熊本上陸。
秋葉原やらデパートの屋上あたりでやってくれてるうちはまだ良かったが、埼玉はもとより金沢、沖縄、山梨、徳島とずんずん追っかけ範囲が広がって今回は九州でありやす。カミさんの障害年金の使い途としてはそんな間違ってないような気もするからまあいいんだけど。

僕自身は宮崎、福岡には来たことがあるものの熊本は初めてなので荷物持ちとは言え気楽な旅を楽しもうと思っています。なんせ宿とライブ以外全くのノープランなので(せめてるるぶくらい買っとこうよ…)これ以上自由気ままな旅もありません。

xxxxxxxxxxx

さてさて久しぶりに観た小箱のももクロさんはやはり圧巻でした。

正直なところ彼女たちは大きくなりすぎて、ももクロさんらしさというものがどんどん失われてきた気がしていたのですが、それはどうやら杞憂というか先入観に過ぎなかったようです。彼女たちはずっと変わらず全力少女で本当に素晴らしかった。

BABYMETALちゃんもいいしBiSもいいけど小箱のももクロさんは「やっぱももクロだな!」というか…語彙の少なさが恨めしいほどのまばゆさでありました。

ハタチの夏菜子ちゃんが「この手離さないでね」と歌った時、かつてこのセリフを何度も繰り返していたちっちゃい頃の彼女が僕の脳裏にすうっとオーバーラップしてきてウルッと来ちゃった。
でもあれまだ4、5年前なんだよな…。少女とおっさんは相対性理論の如く時の進み方が違うんだろうな。

だかしかーし!
僕が「やっぱももクロさんはすげえや!」と思ったLIVE中盤、突如始まったプレゼントコーナー。これがもう全てを吹き飛ばすようなグダグダっぷり。進行は悪い、段取りはなってない、おまけにやたら長い。いつまでやるんだこれ。
更に感動を呼んだ前半戦の全てを吹き飛ばすようなLIVE途中のフジテレビ番宣乱入ときた日にはもう目も当てられませんでした。

それらも楽しいといえば楽しいし、ももクロさんらしいと言えば確かにそうなんですが、やっぱあれさえなけりゃなあ…というのが正直な感想でした。まったく映画コンタクトじゃないけど、ももクロさんLIVEにはマスゴミじゃなくて詩人たちを連れてこいっつうんだ。

xxxxxxxxxxxxx

とりあえずLIVE後に郷土料理を食べに市内へ。
馬刺し、辛子蓮根、ひともじぐるぐる、馬肉丼、高菜チャーハン、地場の野菜のサラダ、その他もろもろ。お腹いっぱい。


というわけで熊本1日目まとめ。
ももクロさんやっぱすげえ。
・馬刺し旨え。
・旅は良い。


GachifloZ