綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

さらば太陽圏



こんちは。
ヒマなので日記を書きます。

ヒマといえば少し前に「ヒマ」と「マヒ」は似てるなあと(自分の中では)世紀のの大発見をしたのですが、どうにもそこから思考が展開しませんでした。

どこからかカッチョいい言葉を拾ってきて切り貼りしてもよかったのですが、「フン、あいつリケジョってるぜ!」と言われるのも最早アジャパー並みの古典ギャグだし、なんかシャクなのでやめました。

古典といえばマスゴミの皆さんはいつものように理系女子を散々持ち上げ、いつものようにそこから懸命にぶっ叩くというまさに古典的ノリツッコミなことを相も変わらず繰り返したわけですが、この前見ていた朝の情報番組では鳶の人や塗装工のアンちゃんたちを「建築男子」とか読んでいて、僕はもう気持ち悪くて気持ち悪くて思わず朝ごはんを喉につまらせてしまうところでした。こんなので死んだら嫌だなあ。

それにしても「建築男子」かー。カッコ悪いなー。もうすぐぶっ叩くのかなー。
しかし元ヤンで金髪ピアスのアンちゃんたちには「建築男子」なんてチープすぎるノーセンスな呼ばれるよりも「職人」と呼ばれることを目指してほしい。100倍カッコいいぞ。

・・・・・

(実はここから原稿用紙10枚分くらいのくっだらない話を書いたのですが、読み返すだに吐き気が止まらないのでいつも通り全削除です。
ちなみに以下がそのベースとなる文章DEATH!!)

                          • -

日々の暮らしには「お仕事の日(あるいは学校の日)」と「お休みの日」の二種類があるんじゃなくて、「大切な日」と「大切な日のために費やす日」の二種類しかないんだ

                            • -

言ってることは別に普通のナルシスト妄言なんですが、とにかくクドい。どうにかなんないかね、この性格。
妄想男子とか流行らないかなー。でもどうせ数日でバッシングに変わるから流行らなくていいか。


どうでもいいといえば昨夜のこと(おっ、珍しく日記っぽいぞ)。
我が家の悪慣習で、カミさんとガールズは食事しながらテレビを見るのです。さすがにケータイしながらはダメですが、テレビを見てゲラゲラ笑いながらご飯を食べるのはOKなのです。

実はかくいうワタクシもそういう感じで育ちましたのでアレコレ言えた義理ではないのですが、料理をしっかり作るようになってからはこれがとことんムカつくのです。いやマジで。

こちとら味も見た目も栄養もバランスも考えて作るわけです。形だって大きさだって考えて切るわけです。それをよそ見しながら口に入れたり、あまつさえテレビに熱中して全然食事が進まず、温かいおかずを冷ましてしまったり。

もうね、こんなのね、あーりんふうに言えば「ブッコロだよ☆」ですよ!
そんなならナマのニンジンだけ更にのっけて出したっておんなじですよ!
海原雄山なら「これを作ったのは誰だあっっ!!!」って怒り狂いますよ。いや、作ったのは俺ですけども。

・・・ってまあそれもそうなんですが、昨日のはそうではなくて。

一説には国民的アイドルという噂すら出てきた例のももクロさんが盛んに宣伝している「悪夢ちゃん」っていうテレビドラマがあって。それが今度映画化されると。
そしてその映画公開に先立ちスペシャルドラマが放送されると。

うん、それはいいんですよ。
ただ、それは5/2オンエアーなんです。一昨日ですね。
で、ガールズはそれをかぶりつきで観てるんです。
それもいいんです。ご飯も終わってるし(21時から放映)、大好きなももクロさんも出るし。


でもなんで5/3の夕飯時にも同じものを観ているのか?とワタシは問いたい!!

俺:「あれっ、これ昨日の夜やってたやつだよね?」
1号:「そうだよ」
俺:「えっ?いや、だからこれ昨日みんなで一緒にもう観たよね?」
2号:「観たくないの!?」
俺:「えっ、だって昨日観たじゃん」
1号:「一回観てもう観ないなら録画する意味ないじゃん」
俺:「えっ、だけど何も2日続けて同じ時間に同じ番組観なくたっていいじゃん!観るならほかの観ようよ!」
ガールズ:「パパちゃんのわからずや!」

えっ、オレが「わからず屋さん」なの?


男は最初の男になりたがり、女は最後の女になりたがる。
男はあちこちに種を蒔きより多くの遺伝子を残そうとする。
女は一つの畑を守り、ひとつの種をより強く育てようとする。

きっとそういうことなんだろう。
僕はそんなことを考えながら「あーこいつらもうガールズじゃねえ、これからはレディースと呼んでやろう」そう心に誓うのでした。

うーん、今日もオチがない。
老いたなあ。

GachifloZ