綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

Saving Mr. Banks



眠れない夜とかに「まんじりともせず」って言葉使うじゃないですか。
昨日、ふと「なんていやらしい響きなんだろう」って。これはヒドイ!って。「まんじり」ですよ、「まんじり」。どういうセンスなんだと。これは日記に書かねばと。

そんなわけで久しぶりの日記です。



ここのところ日記も書かずTwitterもやらず、ましてや「LINEだけはするな」という曽祖父からの遺言もあり、それじゃあ一体何をしているのかと問われれば、それはもう日がなぶらぶらぶらぶらしているのです。


例えば直近の休日はこんな一日でした。

4:00
起きる。二度寝する。

6:00
起きる。お洗濯と同時進行でガールズ2号の遠足弁当を作る。ついでに余った米で自分用のおにぎりを作る。ちなみにガールズのおにぎりはおかか、それにオムライスおにぎりの二種。自分用はおかかと昆布。ただし特大サイズ。ひとつ0.5合。

6:40
朝食出来上がり。ガールズとカミさんを起こす。

8:00
ガールズを送り出してリビングのAV機器(もちろんあっちのAV機器ではない)の配線組み直し。
さすがにBlu-rayレコーダー2台とDVDレコーダー、スカパーチューナーにサラウンドアンプ、パソコンにApppleTVにWiiWiiUPS2(まだ?!)にPSX(もはや骨董品)、さらにVHSデッキ(遺物)とHi-8デッキ(化石)、あとはセレクター切り替えでデジタルビデオカメラが映るようにして、PSP(もちろんVitaではない)のゲーム画面が映るようにして、えーとあとなんだっけな・・・とまあこれらがテレビ周りに入り組んで配線されているので実に大変なのだが、いろんなコードの山に囲まれてるとなんかほっとする。

10:00
世界でオレしかわからない配線を組み終えて接続テスト。映像・音響といった各種テストに使うのはもちろんあっちのAVソフトだ。綺麗に写ってよかったよかった。

10:30
出かける。今日は某新宿ミロードにある某ハワイアンパンケーキファクトリーを訪ねる。もちろんお一人さまでしかもおじいちゃんだから端っこのほうのカウンターにこそこそ座る。トロピカルパンケーキとコナコーヒーをいただいた。美味しい。

11:40
街をぶらつく。「六本木のしまむら」ことGAPやらむかしなつかしコムサやら、ももクロさんゆかりのヤマダ電機では白物家電売り場やらを見て歩く。
W真空圧力IHジャー炊飯器『真空圧力かまど炊き』VS,スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 『Wおどり炊き』とか心が踊って仕方ない。
あ、あとアルタ1Fで売ってた「クロワッサン鯛やき」も実にバカっぽくていい。パンケーキたらふく食べた後でなければ衝動買いしてたとこだ。


12:30
新宿武蔵野館で映画を観る。
「Saving Mr. Banks]
ほろほろする。

15:00
近所のスーパーで食材買い出し。

15:30
帰宅して夕飯の仕込み開始。
超絶激辛インドカレーを作る。じっくりコトコト作る。

18:30
サフランライスが炊きあがる。

19:00
仕上がったキーマカレーの一部を自分用に別のフライパンへ移し、そこに刻んだ赤唐辛子を大量にぶち込み、ハバネロスパイスを大量にふりかけて仕上げた。あと、ラッシーも準備。

19:30
なぜか全身の毛穴から滝のような脂汗が噴き出していた。
額からテーブルに汗がしたたり落ちる。死んだはずの細胞がよみがえる。これはもう200回くらい成功しているレベル。きっとノートもどこかにあるはずだ。

20:00
Huluで「メリーポピンズ」を観る。
ふたたびほろほろする。

22:00
お風呂に入る。今日のお湯は緑色だった。乳白色が好きなのに。

22:12
お風呂出る。

23:00
今日は良い日だったとお月さまにつぶやいてから寝落ちする。



04:00
目が覚める。そのまままんじりともせず過ごす。
ふと、「まんじりともせず」っていやらしい響きだなあ。言い換えれば「タマパイ」じゃないか。いや、それだとトマパイを連想してしまうから、いっそ「チンパイ」のほうがいいんじゃないか?そして寝る間もなくソリチュード!



とまあ、そんな毎日を過ごしているのでした。

みなさまもお元気で。

GachifloZ