綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて

COSMOSに君と

去年は旅行というか放浪というか、とにかくいろんなところへ行った。

1月に金沢へ行き、2月に沖縄へ行き、夏は山梨(富士Q)へ行き、秋には徳島へ行った。5月は東武動物公園に行き、横浜へ行き、8月は日産スタジアムへ行った。ここまで語ればもちろん極寒のクリスマスを西武ドームで過ごしたことは語るまでもない。

・・・カミさんの「ももクロさん巡礼旅」添乗員である。いーや、おっかけ旅」付き人である。もはやカミさんは「バンギャル」ならぬ「ドルギャル」である。「ドルマダム」「ドルおかーさん」とでも言おうものなら殺されるので「ドルレディース」くらいにしとくか。

上記にあげたのは覚えている範囲内の、しかも家族で行ったものだけなので、カミさん単独参戦のものを入れるともっとこれが増えるわけだが、最近はもう把握不能になってきている。まったく動かない身体でよくやるよ。

とーはいえ、旅は楽しい。無条件に楽しい。
乗り物酔いする人には気の毒だが、こちらはもうドライブ大好き電車大好き飛行機大好きなうえに、枕がテンピュールから碁石の詰まった麻袋に切り替わったって気が付かないくらいの原始人間だからもう本当に無条件に旅が楽しい。ウッホウッホホ。

今年も早速群馬へ行ってきた。カミさんらがペンライトを降っている間に俺は一人別行動で高崎観音に行って焼きまんじゅうを食べたりしていた。夕飯には群馬県民の隠れたソウルフード(?)「登利平」本店へ行き、できたてのとりめしをいただいた。翌日は帰京がてら足を伸ばして「ロックハート城」へ行った。子供の頃からずっとラブホテルだとばっかり思っていたロックハート城はこじんまりとしたいいお家だった。更には「県立ぐんま天文台」を訪れ、映画「コンタクト」にに出てくるようなバカでかい望遠鏡を間近に見学した。カール・セーガンの「COSMOS」をリアルタイムで見た人はぜひ観に行ってほしい。

旅はいい。

ちなみに身近なところでも旅は出来る。
カミさんのいないところで去年もずいぶん旅をした。一昨年はほとんどが「ももクロさん巡礼」ならぬ「二郎巡礼」だったけど、あまりの高血圧っぷりに去年は結構バラエティ豊かにいろいろな所を巡った。
延々クルマを走らせて行ったら臨時休業だったとかいうトホホなこともあったけど、そのかわりに入った店がすごく良かったとか、どこもかしこもとても想い出深い。

今年もたくさんいろんなところへ行こう。
早くシルバーパスをもらって世界無銭旅行をしてみたいもんだ。

GachifloZ