綾鷹カワウソ妄想譚

一生涯の愛をこめて


今日は雨。
雨の日は嫌いじゃありません。
雨は草木を潤し、川や海を豊かにしてくれます。なんてありがたい。

何の取り柄もない僕ですが特殊スキルというのは誰にでもあるようで、とりあえず自己認識しているものが三つあります。

まず「晴れ男である」こと。
これはもうびっくりするくらいの晴れ男で、どんな土砂降りの予報が出ていても実際に土砂降りであったとしても、家を出て駅に着くまでの間は止みます。電車に乗るとまた降り出して、降りると止みます。
この前の台風もそんな感じでしたし、今日もそうです。
晴れ男というとどこに行くにも必ず晴れて、みたいなイメージがありますが僕の場合は自分が雨に濡れないという点に特化したスキルのようです。
いつでも晴れてたら日本が砂漠化してしまうので、ある意味地球に優しいエコロジーな才能なのですがあまり世の中の役には立ちません。

次に「いつでもどこでも誰とでも寝れる」こと。
これは結構いいスキルで、一瞬のうちに眠りに落ちることができます。短時間であれ結構深く眠れるので基本的に寝不足になることがまずありません。
僕の父親はとにかくイビキがひどく、幼い頃から常人であれば気が狂うであろう騒音の中で育ったからかもしれません。
大学を出て就職した会社はとても忙しく同期の連中はみんな身体を壊してしまいましたが、そんな中僕だけ生き残ったのはこのスキルのおかげかもしれません。枕が変わると眠れないなんて人を見ると本当に可哀想になってしまいます。なんまんだぶなんまんだぶ。

そして三つ目が「寝たら大抵のことは忘れてしまう」こと。
怒髪天を衝く怒りも絶望の断崖絶壁を転げ落ちるような悲しみも大抵は一晩寝ると嘘のように消失します。
何日も何日も痛みを引きずる人を見ると本当に申し訳なくなるほど忘れてしまいます。
もちろんその苦しみや怒りの要因が消えるわけではありませんから結局ブツブツ愚痴るのは変わらないのですが、テンションは一晩寝ると様変わりします。
ムカつく事があって「ぬおお!ブチ殺してやりてえ!!今すぐ殴り込む!!」と思っても一晩寝れば「いやいや、ぶち殺すよりもああしてこうしてやれば奴はもっと苦しむぞ、ククク、真綿を締めるように地獄へ落としてやる。ざまあみろ…」みたいになるのです。人格的には最低のスキルですね!

うーんどれも見事なまでに世の中の役に立ちませんね(笑)。
でも生きるのには役立ちます。だって曲がりなりにもこんな妄想癖を持ちながらもおじいちゃんに無事なれたんですから。

あ、あとなんでも食べられるというのも才能かな。人間嫌いで何日間誰とも話さなくても全然平気なのも。
うーん、実に無人島向き。つらそうでつらくない、少しだけつらい人生。

GachifloZ